4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!
TOP

1年生 元気よく英会話レッスン(2) (11月29日)

その2です。

準備された教材は盛りだくさんで、少しあわただしい進め方になりましたが、子どもたちは終始笑顔で、先生に続いて大きな声で英語を発声し、からだも動かしながら、とっても楽しい、そしてあっという間の1時間となったようです。

2学期はあと1回、12月13日の予定です。3学期にも2回レッスンができればと計画しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 この動物の秘密は? (11月28日)

2年生の国語の学習の様子です。

「ビーバーの大工事」という読み物題材を学習していたのですが、そろそろ終盤です。今日は「どうぶつの ひみつ クイズ」をしていました。

子どもたちは図書室やお家にある本などから、特徴のある動物について調べ、ワークシートに「もんだい」「しらべた 本」「ヒント」「こたえ」と、まとめていました。

今日は問題と答えを画用紙にマジックで書き、前に出てのクイズ大会でした。

かなりマニアックな問題(動物の特徴)のため、なかなか答えにたどり着かず、ヒントを何度も出していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (11月28日)

今日の給食メニューは
 ・焼き肉
 ・五目汁
 ・りんご(1/4切)
 ・食パン
 ・アンズジャム
 ・牛乳
でした。

今日は1年生の様子です。

焼き肉は、うす切りの牛肉、玉ねぎがニンニク風味のあるたれ(しょう油、砂糖、赤みそ)にからめられて焼かれていて、子どもたちに大好評でした。「焼き肉、もっと山盛り、欲しい〜!」と、言っていました。

五目汁は、昆布と削り節で取った出汁に、かまぼこ、白菜、大根、にんじん、青ネギが入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 明日の研究授業に向けて(1) (11月28日)

5年1組では明日の5時間目に、

平成29年度 大阪市教育委員会 「主体的・対話的で深い学び」の推進プロジェクト事業 公開授業・授業づくり研修会

を行います。
この研究は、本校では、4月から5年生の2クラスを中心に進めてきており、次期学習指導要領の大きな柱となる学び方の1つです。

明日は、大阪市内の小・中学校(一部、府下から)から、多くの先生方が来校され、授業を参観され、放課後に研修会・講演会が行われます。

そのため、5年生は1・2組合同で大掃除を行いました。
教室、廊下、トイレ、エレベータホール、階段などていねいに大掃除をしました。また、研修会場となる多目的室に、机やイス、大型モニタの運び込みの行いました。

子どもたちは、とてもよく精力的に動いてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 明日の研究授業に向けて(2) (11月28日)

その2です。

1組さん、緊張するかもしれませんが、いつものように意欲的に学習に取り組んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 読書会(低)
非行防止教室5年(5限)
12/5 読書会(高)
委員会活動(2学期最終)
12/6 研究授業6年
12/7 がらがらどん
12/8 フッ化物塗布4年(午後)
地域行事
12/7 見守るデー(地域行事)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他