4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!
TOP

給食風景 (12月6日)

今日の給食メニューは
 ・とうふハンバーグ(ケチャップ)
 ・スープ煮
 ・スライスチーズ
 ・黒糖パン
 ・牛乳
でした。

今日は1年生の様子です。

とうふハンバーグは、給食室お手製です。とうふにツナ缶、玉ねぎに調味料で作られています。とってもフワフワでやわらかかったです。一人ずつに配られたケチャップの小袋もうれしかったです。スライスチーズと一緒にパンにはさみこんで、とうふハンバーガーにして食べている子もいました。とうふハンバーグ、2つあったり、もう一回り大きかったら、もっとうれしかったのにね。

スープ煮は、チキンスープに、豚肉、キャベツ、カリフラワー、ニンジン、枝豆、しめじが入っていて、野菜が柔らかくなるまでじっくりと煮込まれていました。お野菜の甘みが十分にスープに出ていておいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 気分はクリスマス (12月6日)

4年生の外国語活動の様子です。

Mahal先生のレッスンも、2学期最後となりました。
今日は、少し早いですが、クリスマスにちなんだ英単語・言葉を学習しました。
また、サンタさん風の話し方や、最後には、みんなでクリスマスツリーを描こうということで、Mahal先生の指示したイラストを付け加えながら、チームで協力してツリーを完成させました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 鏡を使って (12月6日)

3年生の理科の学習の様子です。

「光のせいしつ」という単元を学習しています。
よく晴れていてよかったです。「はね返した日光」の学習で、鏡を手にしてプール前に集合です。

今日は、鏡を使ってはね返した日光を重ねると、明るさやあたたかさがどうなるかを確かめる実験でした。
子どもたちは、鏡が1枚の時より、たくさん使って日光を集めた方が、より明るく、よりあたたかくなることを体感していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 鍵盤ハーモニカ 上手くなったよ (12月6日)

1年生の音楽の学習の様子です。

鍵盤ハーモニカを使って「きらきらぼし」を演奏していました。
使う音階は「ド」から「ラ」の6音です。

とっても上手になりました。ほとんどの子が指使いを間違えることなく弾いていました。
また、中には音符もすべて覚えていて、教科書なしで弾ける子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「見守るデー」です (12月6日)

明日の7日(木)は、東淀川区の12月の「見守るデー」の日となっています。

地域の「豊新小学校 見守り隊」の方々が、毎日、ボランティアで通学路のあちらこちらに立って、自動車や自転車に注意するよう、子どもたちを見守ってくださっています。明日は、区役所から、警察から、また地域の諸団体の方々が見守り活動を行ってくださいます。

保護者・地域の皆さんも、子どもたちの登下校の時間帯に、少しの時間でも構いませんので、ぜひとも、玄関先でも、近くの交差点にでも立っていただいて、「おはよう」「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」と声かけをお願いいたします。

子どもたちの安全のために、ご協力いただければと思います。
ぜひとも、よろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 研究授業6年
12/7 がらがらどん
12/8 フッ化物塗布4年(午後)
12/11 いのちと性の教育6年(5限)
銀行振替日(給食費)
12/12 クラブ活動(2学期最終)
スポーツ集会
地域行事
12/7 見守るデー(地域行事)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他