4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!
TOP

学習参観・懇談会のご案内 (2月9日)

来週の2月15日(木)には1〜5年生で、23日(金)には6年生で、今年度最後の学習参観ならびに懇談会を実施いたします。

ご多用の中とは存じますが、ご来校いただき、子どもたちの頑張りを見ていただきたいと思います。

 ◇上履きと下足入れをご持参ください。
 ◇自転車での来校はご遠慮ください。
 ◇入校許可証をご持参ください。

画像1 画像1

豊新こども新聞2月号 発行です (2月9日)

新聞委員会さん作成の「豊新こども新聞2月号」が完成し、2号階段1階の掲示板に貼り出されています。

今回の記事は、「かぜの予防について」と「かけ足週間について」です。「かぜの予防について」の記事は新聞委員会さんが調べたことを記事にしています。「かけ足週間について」の記事は各クラスにインタビューに行ってまとめました。

ぜひ、読みに来てくださいね。

画像1 画像1

6年生 東淀中学校のことを教えてもらいました〈小中交流会〉(1) (2月9日)

6時間目に多目的室で、東淀中学校の生徒会役員の生徒さん7名(本校の卒業生も2名いました)から、本校の6年生に東淀中学校の学校紹介をしていただけました。

教科や特別教室などの学習面、学校生活、制服や体操服・柔道着、ルール(校則)、年間の主な学校行事、生徒会活動や委員会活動、クラブ活動などについて、寸劇やビデオ映像などていねいに説明していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 東淀中学校のことを教えてもらいました〈小中交流会〉(2) (2月9日)

その2です。

そして、後半は質問タイムとなりました。
クラブ活動についてはクラブの数、活動時間、入部テストがあるのかなどの質問がありました。
その他に、宿題は多いのか、テストを休んだらどうなるのか、授業は何時間目まであるのか、下校時間は何時ごろになるのか、などの質問が出ました。

中学校生活のイメージが、少しでも想像できたのではないかと思います。
東淀中学校から来てくださった生徒会のみなさんや先生方、ありがとうございました。


※写真掲載の承諾は得ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 文章から式に (2月9日)

1年生の算数の授業の様子です。

このクラスでは「ずを つかって かんがえよう」という単元に入り、ここでは、文章を読み、その中からキーワードを見つけ出し、式を立て、計算し、答えを導く学習をします。

 ・ひろしさんは、まえから 6ばんめにいます。
 ・ひろしさんの うしろに 4にん います。
 ・みんなで なんにん いますか。

教科書に書かれた図をみて、まずは、ひろしさんの位置(◇)を確認します。
ひろしさんは6番目なので、ひろしさんを含めて6人、後ろには4人いるので、子どもたちは「たし算」であることにすぐに気づきました。

 ○○○○○◇ ●●●●

 しき 6+4=10   こたえ 10人

まずは、「ぜんぶで」「みんなで」「あわせて」がキーワードのたし算を学習し、後半は、「すくない」がキーワードの引き算の式の立て方に移っていきます。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日
2/13 クラブ活動(3年見学)
銀行振替日(給食費)
2/15 学習参観・懇談会1〜5年
PTA行事
2/15 常置委員抽選会(PTA行事)
2/17 PTA4校講演会(豊里南)(PTA行事)
地域行事
2/18 豊新ウィンターフェスティバル(地域行事)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他