4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!
TOP

6年生 卒業式に向けて (3月5日)

講堂での卒業式練習が、今日の5・6時間目から始まりました。

式中の座席の確認、呼びかけの言葉の確認と声出し、ひな壇への移動と立ち位置、歌の練習、入退場の仕方と、丸2時間、緊張感を持った充実した内容の練習となりました。

6年生、初日にしては、とっても素晴らしかったです。かっこよかったです。

19日の式本番の日、最高の仕上がりとなり、保護者の方、地域の方、そして先生方に最高の感動を与えてくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (3月5日)

今日の給食メニューは
 ・エビのチリソース炒め
 ・中華がゆ
 ・デコポン(1/4切)
 ・食パン
 ・いちごジャム
 ・牛乳
でした。

今日は6年生の様子です。「卒業まであと10日」という日めくりが目につきました。

エビのチリソース炒めは、小ぶりのエビでしたがたくさん入っていました。ケチャップ味がベースですが、ちゃんと豆板醤も加えられています。エビ大好きさんがたくさんいますが、低学年さんの中には、エビの香りなのか、エビ苦手組もいます。

中華がゆは、チンゲン菜、ニンジン、大根のお野菜にやわらかい肉団子が具材として入っていました。ごま油の香りも良く、やさしい味でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 鏡に映る世界 (1) (3月5日)

5年生の図工の学習の様子です。

「ミラクル!ミラーステージ」というキットを制作中でした。

3面の立体を組み上げ、その内側にミラーペーパーや色紙を貼りつけます。あとは紙粘土に絵具を混ぜて色紙粘土を作り、自分のイメージした世界の「物」をコツコツと創っていき、ミラーの前に配置していきます。

鏡の特徴を生かした自分が想像した世界、楽しい世界にしてくださいね。

ちなみに、海底(海の中)、宇宙空間などが多かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 鏡に映る世界 (2) (3月5日)

その2です。

鏡に映ることによって、とても奥行きが出ます。また、置く場所によっては1つの物が2つにも、3つにも、4つにもなります。

あと、2時間くらいは取り組むのでしょうか?
完成した世界が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 似た漢字も大丈夫だよ (3月5日)

1年生の国語の学習の様子です。

「スイミー」の学習をしているのですが、今日はちょっとブレイクで「かたちの にて いる かん字」の学習です。

1年生もたくさんの漢字を学習してきました。全ての漢字をしっかりと覚えているでしょうか?

「人」と「入」、「見」と「貝」、「字」と「学」、「右」と「石」、「玉」と「王」、「木」と「本」が例に挙げられていました。

また、教科書に書かれた絵日記から、間違った漢字を見つけ、正しく書き直すこともしました。ここには、「木よう目」→「木よう日」に、「百い」→「白い」に、「水王」→「水玉」に、「字校」→「学校」に、「貝せたい」→「見せたい」と5か所あり、きちんと修正できていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 委員会活動(最終)
3/8 校庭キャッチボール
3/9 社会見学3年(今昔館)
地域行事
3/7 見守るデー(地域行事)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他