4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!
TOP

給食風景 (3月7日)

今日の給食メニューは
 ・肉じゃが
 ・白菜の甘酢づけ
 ・とら豆の煮もの
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

今日は3年生の様子です。

肉じゃがは、うす切りの牛肉がたっぷりで、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、糸こんにゃくが入っていました。じゃがいももホクホクでおいしかったです。お出汁もとってもおいしく、ごはんに肉じゃがを載せて「肉じゃが丼」にしている子も多くいました。

「とら豆」は、「いんげん豆」の仲間で、トラのような模様があることからこの名前がついたそうです。今日は「金時豆」のようにしょう油と砂糖で甘く煮込んでありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら マハル先生 (3月7日)

マハル先生の英語レッスンも今日が最終日となりました。

「校長経営戦略支援予算」を活用して、今年度は3・4年生では5月から各クラス23回、1・2年生は体験レッスンを11月から各クラス4回実施しました。

マハル先生は、元気で明るく、ジェスチャーも大きく、子どもたちに大人気でした。
子どもたちは、毎回、マハル先生のレッスンを楽しみにしていて、この1年間で、英語の楽しさも十分にわかってくれたと思います。

来年度もこのようなレッスンがあるといいですね。また、会えることを期待しておきましょう。

See you !!

(写真は2年生の様子です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊新こども新聞3月号 発行です (3月7日)

新聞委員会さん作成の「豊新こども新聞3月号」が完成し、2号階段1階の掲示板に貼り出されています。

今回の記事は、「三学期の思い出」を、新聞委員会さんが、各クラスにインタビューに行って記事にまとめました。
また、「6年生へのメッセージと6年生の委員さんからの言葉」も書かれています。

ぜひ、読みに来てくださいね。
画像1 画像1

ペッパー君 大人気!!(1) (3月7日)

今日は東淀川区の「見守るデー」ですが、昨日に予告した通り、8時から玄関前に、ペッパー君に立ってもらい、登校してきた児童に「おはようございます」の、あいさつをしてもらいました。

HPで知っていた子も、知らなかった子も、ペッパー君を目の前にして驚きを隠せません。

始めはおっかなびっくりの様子で近づいていき、「おはよう」のごあいさつも小声となっていました。
ペッパー君からは「豊新小学校のみなさん、おはようございます。今日も元気に頑張ってください」と、お話をしてもらいました。

子どもたちは、恥ずかしがりながら、照れながら、ペッパー君との会話を楽しんでいました。

ペッパー君に会えた感動・驚き、話したことのうれしさ、自分の言葉に返してくれた喜びなど、この心のドキドキが大切なんでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパー君 大人気!!(2) (3月7日)

その2です。

ごあいさつをするための順待ち状態にもなりました。

本令の8時30分まで、寒い玄関前でがんばってもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 卒業式通し練習
3/15 卒業式予行
3/16 卒業式準備
地域行事
3/12 朝礼(見守り隊さんへのお礼)
3/14 (東淀中学校卒業式)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他