4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!
TOP

2年生 お気に入りのニャーゴは? パート2 (3月6日)

2年生の図工?国語?の学習の様子です。

2月26日に紹介をした、国語の読み物「ニャーゴ」の絵の続きです。
パスで下絵を描いたものに、水彩絵の具で色を塗っていました。
教科書の実際の絵を見て、色を混色し、水加減もうまく調節していました。

ニャーゴの表情もよく、教科書そっくりの仕上がりになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 アンケートからわかること(1) (3月6日)

4年生の国語の学習の様子です。

「報告します、みんなの生活」という単元を学習していて、ここでは、1.調べてわかったことと、考えたことを、筋道を立てて報告する 2.資料を使って、聞き手にわかりやすく話す ことがめあてです。

子どもたちは、「わたしたちと○○○」と、調べたいことをグループで決めて、資料集めのためにアンケートを作り、クラスのみんなに答えてもらいました。

テーマは、スポーツ、ゲーム、行事の食べ物、飲み物、すいみん、おこづかい、料理、旅行、音楽などがありました。

写真は、アンケートを集約しているところ、発表用原稿を書いているところ、図や表にまとめているところです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 アンケートからわかること(2) (3月6日)

その2です。

どのグループも、集中した、いい顔していますね。

発表会は金曜日の予定だそうです。
資料作成後は、しっかりと発表練習もしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 表や棒グラフを使って (3月6日)

3年生の算数の学習の様子です。

クラスを分割した少人数で学習を進めています。
単元は「見やすく整理して表そう」で、たくさんの資料を種類と数に整理して、まずは「表」にします。そして、その表をさらに見やすく、わかりやすくするために「棒グラフ」にする学習です。

今日は、まとめの学習で、資料から表と棒グラフを作成し、そこから読み取れることをまとめていました。

さあ、3年生の算数もこの単元で最後です。

これからは、3年生全体の復習をしていくのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「見守るデー」です (3月6日)

明日の7日(水)は、今年度最後、東淀川区の3月の「見守るデー」の日となっています。

地域の「豊新小学校 見守り隊」の方々が、毎日、ボランティアで通学路のあちらこちらに立って、自動車や自転車に注意するよう、子どもたちを見守ってくださっています。明日は、区役所から、警察から、また地域の諸団体の方々が見守り活動を行ってくださいます。

保護者・地域の皆さんも、子どもたちの登下校の時間帯に、少しの時間でも構いませんので、ぜひとも、玄関先でも、近くの交差点にでも立っていただいて、「おはよう」「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」と声かけをお願いいたします。

子どもたちの安全のために、ご協力いただければと思います。
ぜひとも、よろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 卒業式通し練習
3/15 卒業式予行
3/16 卒業式準備
地域行事
3/12 朝礼(見守り隊さんへのお礼)
3/14 (東淀中学校卒業式)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他