4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!
TOP

6年生 豊新小 疑似議会の開催(1) (3月15日)

6年生の社会科の学習の様子です。

政治の学習のまとめとして、子どもたちは、課題「豊新地区をより良くするために議会を開こう」について、意見の合う仲間で政党を作り、各党ごとに法案を練りました。

今日は、豊新小 疑似議会の開催、各党からのプレゼン発表となりました。ちゃんと議長さんもいますよ。

 ・電波党…「街中にWifiの設置」
 ・運輸党…「踏み切りを無くす」
 ・遊党…「スケートボードやJボードができる場所を作る」
 ・公園改進党「公園にトイレの設置」
 ・日本革命党…「コンビニを増やす」
 ・共進党「治安をよくする」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 豊新小疑似議会の開催(2) (3月15日)

その2です。

各党から出された6つの法案は、最後に議員全員での賛成、反対の多数決投票を行いました。(自身の党の法案には投票権はありません)

結果、賛成多数で法案が可決されたのは、
電波党「街中にWifiの設置」、公園改進党「公園にトイレの設置」、運輸党「踏み切りを無くす」、共進党「治安をよくする」の4つです。

卒業を前に短い時間でしたが、しっかりとプレゼンを作成し、堂々と発表・説明できていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 子どもたちも大清掃 (3月15日)

お母さんたちとのお掃除に引き続き、今度は、子どもたちが気合を入れて、気持ちを込めて、教室、廊下、手洗い場、トイレなどを、いつもよりていねいに大掃除です。

雑巾で拭いて取れない汚れは、専用のお掃除シートやスポンジで根気強くとってくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 保護者の方とお掃除です (3月15日)

今年度からの取り組みです。

PTAより提案がありました。
「1年間、子どもたちがお世話になった学校を、子どもたちとともに掃除をしたい」。特に6年生の保護者さんは「6年間のお礼も込めて」ということで、自由参加ですが、保護者の方に来校いただいて、お昼の清掃時間帯に、子どもたちと一緒に、お掃除を手伝っていただきました。

今日は卒業前の6年生だけですが、来週の22日は1〜5年生の保護者の方が参加してくださります。

本当に、感謝、感謝です。
ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (3月15日)

今日の給食メニューは
 ・チキンカレーライス
 ・キャベツときゅうりのサラダ
 ・プチトマト(3個)
 ・牛乳
でした。

今日は4年生の様子です。

チキンカレーライスは、いつものようにジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、グリーンピースなどの野菜もゴロゴロと入っています。3時間目ぐらいから、とってもいいカレーのにおいがしてきて、子どもたちも待ち望んでいました。どのクラスもお替りで大盛りカレーライスの子が続出でした。また、今日もラッキーニンジンが入っていて、自分のお皿の中に見つけた子は大喜びでした。

キャベツときゅうりのサラダは、塩茹でしたキャベツときゅうりを、砂糖、塩、ワインビネガー、サラダ油を合わせたドレッシングがかけられていました。さっぱりしていておいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業式予行
3/16 卒業式準備
3/19 卒業式(第44回)
3/21 春分の日

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

学校評価

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他