4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!

薬の正しい使い方講座(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校薬剤師の藤岡先生が、6年生に「薬の正しい使い方講座」をしてくださいました。薬の正しい飲み方や、薬物乱用・薬物依存の話等、自分の心と体を大切にする大事な話でした。

2月27日給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

・鶏肉のバジル焼き
・ウインナーと野菜のケチャップ煮
・ブロッコリーのサラダ
・アプリコットジャム
・牛乳        です。


鶏肉のバジル焼きは鶏肉を料理用ワイン、塩、こしょう、バジル、オリーブ油で下味を付け、焼き物機で焼きます。

ウインナーと野菜のケチャップ煮は、ウインナーを主材に、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、にんじん、青みにグリンピースを使用し、ケチャップ、チキンブイヨンなどで、味付けした煮ものです。

ブロッコリーのサラダはゆでたブロッコリーに砂糖、こしょう、りんご酢、うすくちしょうゆ、綿実油で作ったドレッシングをかけ、あえてます。

ブロッコリーは、すずしい気候でよく育つ野菜です。旬の時期は11月から3月ごろです。日本では、北海道、埼玉県、愛知県などでたくさん作られています。


今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


給食週間です!(給食委員会)

 昨日から始まりました!
 子ども達にとって給食は、体調を整えたり身体をつくったりするためにとても大事な役割をしています!

 今週は、特に好き嫌いをなくし、完食をめざしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、


・カツ丼
・はくさいの甘酢あえ
・ソフト黒豆
・ごはん
・牛乳      です。


カツ丼は子どもたちに人気の献立です。具材は、だしこんぶとけずりぶしでだしをとり、たまねぎ、にんじん、青ねぎを煮て味付けし、卵除去食の分を取ってから、最後に液卵を流し入れています。
一口トンカツは冷凍のまま、なたね油であげています。配色時にご飯を盛りつけた上から具と一口トンカツをのせます。

はくさいの甘酢あえは焼き物機で蒸したはくさいに、砂糖、塩、米酢を合わせたタレをかけあえてます。酸味がきいていて、さっぱりとした仕上がりになっています。

ソフト黒豆は1人1袋ずつつきます。


今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

資料を見て考えたことを話そう(5年・国語)

「食品ロス」に関する資料を読んで考えたことを、構成や資料の使い方などを考えてロイロノートにまとめ、発表する活動を行いました。自分の考えがより伝わるように、教科書の資料だけではなく必要な資料をインターネットから引用し、声の大きさや読む速さを意識しながらスピーチを行う姿がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/2 PTA実行委員会
3/4 児童朝会(見守り隊の方への感謝の会)
3/5 委員会活動(最終)

豊新小学校 校歌(2019年度 卒業生の歌声)