4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!

生活科 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1.2組合同で昔から伝わる遊びをしました。

羽子板やこま、けん玉、お手玉を
コーナー分けして、楽しみました。

なかよく遊ぶことができました。

2月29日給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

・押麦のグラタン
・豚肉と野菜のスープ
・デコポン
・おさつパン
・牛乳      です。


押麦のグラタンは、鶏肉を主材に、押麦を使用したホワイトソースのグラタンです。押麦は、大麦の皮とぬかをとり、蒸してやわらかくなったものをローラーで平たくしたものが押麦です。
押麦は、主にエネルギーのもとになる食べ物ですが、おなかの調子を整える食物繊維も多く含まれています。

豚肉と野菜のスープは、豚肉を主材にキャベツ、だいこん、にんじん、青みにパセリを使用した、野菜の旨みを味わうことのできるスープです。

デコポンは和歌山県産で、甘くておいしいデコポン1人1/4切ずつつきます。

おさつパンはさつま芋がたくさん入った甘みのあるパンで、人気があります。


今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


工作きょうしつ 【1・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生のたてわり班メンバーで
「ほうにゃんメダル」をつくりました。

6年生が準備し、企画してくれました。

6年生が丁寧に教えてくれたり、手伝ってくれたおかげで
すてきなオリジナルメダルが完成しました!

困ったときは、
「○○してください。」って言ったらいいんだよ。
「リボンください。」って言っておいで。
など、1年生の自分でやりたい!という気持ちを
6年生が優しく受け止めてくれ、教えてくれました。

1年生は、大好きな6年生と楽しい時間を過ごすことができ
とても嬉しそうでした。


2月28日給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、
・豚肉と干しずいきのみそ煮
・すまし汁
・あげ焼きじゃが
・ごはん
・牛乳      です。


豚肉と干しずいきのみそ煮は、豚肉、干しずいき、うすあげ、青ねぎを使っています。砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、赤みそで味付けした煮ものです。ずいきはもみ洗いした後、ぬるま湯でもどして、細かく切った後、下ゆででをしてから、みそ煮にしています。

干しずいきはさといもの葉と茎をつないでいる部分を呼びます。干しずいきはずいきの皮をむいて、水にさらした後、乾燥させたものです。
カルシウムや鉄、食物繊維が多く含まれています。

すまし汁は鶏肉、はくさい、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、青みにみつばを使用しています。

あげ焼きじゃがは新登場の献立です。塩、綿実油で下味を付けた、じゃがいもを焼き物機で焼いています。


今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


薬の正しい使い方講座(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校薬剤師の藤岡先生が、6年生に「薬の正しい使い方講座」をしてくださいました。薬の正しい飲み方や、薬物乱用・薬物依存の話等、自分の心と体を大切にする大事な話でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/2 PTA実行委員会
3/4 児童朝会(見守り隊の方への感謝の会)
3/5 委員会活動(最終)
3/6 卒業を祝う会

豊新小学校 校歌(2019年度 卒業生の歌声)