4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!

1・2年生と工作教室!(6年)

2月28日、29日に1年生と2年生と一緒に50周年を記念して工作教室をしました。
1年生は『ほーにゃんメダル』、2年生は『とことこ登るほーにゃん』を作りました。
一緒に作った6年生からは、
M.T「絵を一緒に描いたり作ったりして楽しかった!」
M.R「2年生の子とやってみて、いい経験になったし、これからもしてほしいと思った」
など、6年生も楽しかったそうです。
私も1年生や2年生の子とやって、仲良くなれたので、楽しかったです。

ぼくも、ほうにゃんメダルやほうにゃんのぼりをあせらずつくることができました。
1・2年生の子と協力してつくることができました。卒業しても忘れません。

6年1組 工作教室チーム A.U,N.A,H.H,Y.T,N.S
6年2組 50周年インターネット活動 F.Y, T.M
画像1 画像1

6年生と工作をしました!(2年)

たてわり班の6年生と工作をしました。作り方を教えてもらったり、難しいところは手伝ってもらったりして、できあがったのは「とことこほうにゃん」。
大好きな6年生と、楽しいひと時を過ごしました。

生活科では、できるようになったことを振り返り、いろいろな形にまとめています。ランキング・すごろく・巻き物などにして、自分の成長を確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念誌ができました

画像1 画像1
 本日、創立50周年記念誌を発行させていただきました。記念誌には、10月28日に挙行した記念式典を始め、一年間の教育活動や子ども達からのお祝いの言葉等を掲載しています。またQRコードからは、記念式典の様子等をご覧いただけます。ぜひご家族でお楽しみください。記念誌の発行にあたり、たくさんの方々にご協力いただきました。改めまして、感謝申しあげます。

ご注意ください!
肖像権が発生します。本誌から子ども達に関するものをインターネットやSNS等に掲載することは、おやめください。よろしくお願いします。

3月1日給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

・手巻きご飯
 (牛肉のコチジャンいため、さけのカラフルそぼろ)
・すます汁
・ダイスゼリー(みかん)
・牛乳        です。

今日から3月、初日は卒業祝い献立です。

手巻きご飯の牛肉のコチジャンいためと、さけのカラフルそぼろを手巻き焼きのりでご飯と一緒に巻いていただきます。

牛肉のコチジャンいためは、牛肉、にんじん、切り干しだいこんをにんにくの風味をいかしていため、砂糖、こいくちしょう、コチジャンを合わせた調味液であじつけします。

さけのカラフルそぼろは、紅ざけ(フレーク)、むき枝豆、コーンを混ぜ合わせて、砂糖、塩、ワインビネガー、うすくちしゅうゆで下味をつけ、焼き物機で焼きます。

すます汁は、とうふ、はくさい、たまねぎ、たけのこ、しいたけ、青みにみつばを使用しています。

ダイスゼリー(みかん)はみんなおいしいと言って、食べていました。

6年生の児童のみなさんは、卒業まであと少し、給食を楽しみましょう。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


生活科 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1.2組合同で昔から伝わる遊びをしました。

羽子板やこま、けん玉、お手玉を
コーナー分けして、楽しみました。

なかよく遊ぶことができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 PTA実行委員会
3/4 児童朝会(見守り隊の方への感謝の会)
3/5 委員会活動(最終)
3/6 卒業を祝う会
3/7 全学年5時間授業(3月21日まで)

豊新小学校 校歌(2019年度 卒業生の歌声)