4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!

3月15日給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

・チキンカレーライス
・ビーンズサラダ
・ミニフィッシュ
・牛乳      です。


チキンカレーライスは鶏肉を主材に児童に好評なカレーライスです。

ビーンズサラダはドライパックの金時豆とむき枝豆、キャベツを使用したサラダです。砂糖、塩、こしょう、米酢、うすくちしょうゆ、綿実油で作ったドレッシングをかけ、あえます。

ミニフィッシュは1人1袋ずつつきます。

今日はラッキーにんじんいくつ入ってたかな?
入ってなかった人は次回のお楽しみにしていてくださいね。

6年生は小学校最後の給食でしたが、よく味わって食べれましたか。

中学校に行っても、食を大切にしてくださいね。


今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


重要 第50回卒業証書授与式について

 長年、慈しみ育ててこられましたお子様が立派に成長され、3月18日(月)に卒業の日を迎えられること、心からお祝い申しあげます。以前のお手紙でもお知らせしていますが、時間のお間違えがないようにお気を付けください。詳しい時間を記載しておりますので、ご確認ください。

 9時15分〜 卒業生登校・受付(9時30分まで)
 9時20分〜 保護者受付開始 (9時40分まで)
 9時55分〜 卒業生入場
10時     開式

卒業生と保護者は、正門より校内にお入りください。

 5年生は、学校の代表として卒業式に参加します。8時45分〜9時の間に登校してください。最後の花道で卒業生を見送ったあと、西門より下校します。下校時間は、12時頃と予定しておりますが、時間が前後する場合があります。よろしくお願いします。

 その他の学年は、登校はありません。お家で自主学習やお手伝いをしましょう。

ご注意ください。
・自転車での来校は、おやめください。
・式中(9時50分〜)は、教職員一同参加していますので、インターフォン・電話対応はできません。

卒業式予行・50周年を振り返って・6年間の成長を振り返って…(6年)

昨日は、卒業式予行を行いました。

その後、5年生からメッセージをいただきました。
5年生からのメッセージでは、
「呼びかけに迫力があった」「呼びかけのカバーが勉強になった」「本番悔いの残らない卒業式にしてほしい」等のメッセージをもらいました。

最後に、5・6年生で50周年式典の動画を見ました。
50周年式典の動画では、50年の歩み、5年生が踊ったソーラン節、私達が演奏した「オブラディ・オブラダ」等の写真がありました。
そして5・6年生で歌った「はじまりの歌」の動画を見ました。

振り返ってみると、5年生と6年生でたくさんのことを乗り越えてきましたね。
卒業式は、6年生と5年生が一緒にする最後の行事、小学校生活最後の行事です。
卒業式では在校生、地域の方、家族の方、他にも多くの私たちを支えてくださった方々に私達の思いを伝えたいと思います。

------------------------------------------------------------------
5時間目には、6年間の成長を動画で振り返りました。
「先生たちのメッセージがとても嬉しかった」
「今までの自分たちの成長ぶりにびっくりした」
「時間を割いてまで、自分たちのためにしてくれていることが嬉しかった」
「みてみると、ほんとにあっという間の6年間だった。」
「つながりの大切さに気付いた」…などなど。

予行、50周年の振り返り、そして自分たちの6年間の成長を振り返って
改めて、子どもたちに聞くと
「忘れられない卒業式にする」
「6年間の中で、最高の行事にしたい」
「悔いなく、みんな笑顔で卒業したい」…

泣いても、笑っても、残された時間はあとわずか。


体調管理に気をつけて、当日に備えましょう。
そして、その先の“輝かしい明日へ向かって”駆け抜けていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

・さけのクリームスパゲッティ
・キャベツときゅうりのサラダ
・おさつチップス
・1/2黒糖パン
・牛乳       です。


さけのクリームスパゲッティは紅ざけ(フレーク)を使用して春らしい淡いピンク色に仕上げ、むき枝豆で彩りよくしています。ホワイトルウは、バターを使用していないので、クリームとチキンブイヨンで旨みを加えています。


キャベツときゅうりのサラダは焼き物機で蒸しキャベツときゅうりに砂糖、塩、ワインビネガー、綿実油で作ったドレッシングをかけ、あえます。


新製品のおさつチップスが、1人1袋ずつつきます。


今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

元気いっぱい!(1年生)

 入学式に新2年生として歓迎の演技をしてくれる1年生。練習が始まっています。
 元気な呼びかけと歌声が講堂に響きます!観ていると自然に笑みがこぼれます。
 きっと新入生もお家の方々と観てくれますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 大掃除
3/22 修了式

豊新小学校 校歌(2019年度 卒業生の歌声)