4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!

4月18日給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

・じゃがいものミートグラタン
・レタスのスープ
・みかん(缶)
・黒糖パン
・牛乳     です。


じゃがいものミートグラタンは、じゃがいもに上新粉を使用したケチャップ味のミートソースを合わせています。パン粉は米粉のものを使用しています。

レタスのスープはお野菜がたっぷり入ったチキン風味の野菜スープです。

みかん(缶)は、後味さっぱりみんな大好きです。

じゃがいものミートグラタンは、みんなおかわりして大人気ででした。


今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


保健指導&発育測定(1年)

 1年生により良い学校生活を送ることができるように、保健室の先生に、早寝・早起き・朝ごはんと睡眠・よい姿勢についての学習をしていただきました。

 保護者のみなさん!
 まずは子ども達が良い健康状態で登校できるために、どうぞご家庭でもご協力ください!今、大変かもしれないですが、良い生活習慣を身につけてできるようになることが、今後、身体の成長や脳の発達に大変良い効果があります!
 つまり、近年の研究では、
 1、早寝・早起きをして8〜10時間の睡眠をすること
 2、朝食を必ず摂って、脳の活動を活発にすること
 3、良い姿勢が身体(背骨や筋肉、内臓)に良い影響を与えること
ということが証明されています!
 そして、これら三つが、子ども達の自立や学力を支える基本であると言われています!
 
 子ども達のより良い成長のために、どうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やればできる!(6年)

 今日は全国学力学習状況調査の日です。
 
 1時間目は国語。2時間目は算数。
 鉛筆の音だけが響きます!

 学力について、自分の現在位置をきちんと知り、これからどうすればよいかを自分自身で確かめましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・豚肉のしょうが焼き
・とうふのみそ汁
・じゃこピーマン
・ごはん
・牛乳     です。


豚肉のしょうが焼きは豚肉としょうがは体を元気にする成分が多く含まれています。豚肉にはビタミンB1が含まれていて疲労回復に役立ちます。

とうふのみそ汁はだしこんぶとけずりぶしでだしをとっています。とうふはカルシウムや鉄、食物繊維、たんぱく質が豊富です。

じゃこピーマンのちりめんじゃこは、いわしの子どもを乾燥させたものです。ほねや歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。

1年生の児童たちだけで、給食の返却をしていて、だいぶ慣れてきましたね。明日も頑張って下さいね。


今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4月16日給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

・まぐろのオーロラ煮
・豚肉と野菜の煮もの
・きゅうりの赤じそあえ
・ごはん
・牛乳      です。


まぐろのオーロラ煮は、下味を付けて、なたね油を一斗缶(18リットル缶)を、2缶入れてまぐろを揚げています。ケチャップ、砂糖、赤みそで作ったタレにからめています。

豚肉と野菜の煮ものは、豚肉を主材に、じゃがいも、つなこんにゃく、たまねぎ、にんじん、しいたけ、青みにむきえだまめを使っています。

きゅうりの赤じそあえは、焼き物機で蒸したきゅうりを、赤じその風味を効かせたタレであえてます。

まぐろのオーロラ煮は、児童たち人気の献立です。どこのクラスも完食でした。


今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力学習状況調査6年 発育測定1年
4/19 すくすくウォッチ5・6年 視力検査4年
4/22 視力検査5年 見守り隊の方へのあいさつ
4/23 クラブ活動 学級写真
4/24 耳鼻科検診2・4・6年 尿検査

豊新小学校 校歌(2019年度 卒業生の歌声)