4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!

4月22日給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

・焼きそば
・きゅうりのしょうがづけ
・ソフト黒豆
・ミニコッペパン
・牛乳       です。


豚肉を主材にしたソース味の焼きそばは、児童に人気の献立です。

大きな釜でめんをゆでて、大きな釜で焼きそばを愛情込めて作ってくれています。みんな残さず喜んで食べていました。

きゅうりのしょうがづけは、あっさりとして食べやすく仕上がっています。

ソフト黒豆は甘くて柔らかくておいしいです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

児童朝会

 本日の児童朝会での校長先生の話のテーマは

「礼儀」でした。

礼儀は、ただ形にするだけではなく、気持ちを込めることによって、相手に伝わる。

時と場に応じた適切な行動がとれるようになってほしい。という話でした。


 次に、図書委員会からの連絡で図書館開放が始まるお知らせがありました。

楽しみにしていた児童も多く、「早速開放に行きます!」と話している児童もいました。

 今週は、雨模様が多いので…教室や廊下・階段の過ごし方についての話がありました。

週末からいよいよい待ちに待ったゴールデンウイークもあります。

怪我のないように、元気よく今週も過ごしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「今年度もよろしくお願いします!」

 新緑が目にも鮮やかな季節がやってきました。

見守り隊の方々に来ていただき、子どもたちとの顔合わせを行いました。

 本校のグランドデザインにもある

 「丁寧なあいさつができる」

そのために毎朝、登校する際にとても大事な機会になっています。

見守り隊のみなさんのおかげで、毎日安心して登校することができます。

 朝のお忙しいところ多くの参加ありがとうございました。

今年度もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気です!(休み時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の合間に・・・。
 思い思いに過ごしています!
 何をするにもよい気候ですねえ〜。
 
 友達と仲良くすごくひとときはとても大事ですね♪

4月19日給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

・鶏肉のからあげ
・中華スープ
・チンゲンサイともやしの甘酢あえ
・ごはん
・牛乳     です。


鶏肉のからあげは、児童に大人気の献立です。今日もみんなおかわりをして、ペロリと食べて食べていました。

中華スープは、豚肉、野菜のいいお味が出てる中華スープです。
チンゲンサイともやしの甘酢あえは、甘酢でさっぱりとした味付けに仕上がっています。

今日で2週間の6年生のお手伝いが終わりです。大きな声で1年生が「ありがとうございまた」と名残惜しそうにお礼を言いました。すると6年生は、「どういたしまして」と嬉しそうに答えていましたが、少し照れくさそうでした。

また来週も給食楽しみにしましょう。

ごちそうさまでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 視力検査5年 見守り隊の方へのあいさつ
4/23 クラブ活動 学級写真
4/24 耳鼻科検診2・4・6年 尿検査
4/25 出前授業4年(パッカー車)尿検査
4/26 学習参観・懇談会 視力検査6年 PTA総会

豊新小学校 校歌(2019年度 卒業生の歌声)