4月(卯月)陽春:新入学、進級おめでとう!早寝早起き朝ごはん!睡眠時間もたっぷりと!まずは心身を鍛えましょう!

4月25日給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

・ビーフシチュー
・さんどまめとコーンのサラダ
・あまなつかん
・おさつパン
・牛乳       です。

ビーフシチューは牛肉を主材に、たまねぎ、にんじん、じゃがいも使用し、ケチャップ、トマトピューレなどで味付けし、上新粉でとろみをつけて煮込んでいます。
ラッキーにんじんは、入っていたかな。

さんどまめとコーンのサラダは酸味がきいていて、さっぱりとした仕上がりになっています。

あまなつかんは1人1/4切ずつです。
熊本県産です。あまなつは夏みかんから生まれました。大分県津久見市で川野さんより発見され、正しい名前は「川野ナツダイダイ」です。夏みかんと比べて酸味が少なく、おいしく食べることができます。


今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

保護者の皆様へ

 現在、小学校のインターネットが繋がりにくい状態になっております。
ミマモルメなどの入力は可能ですが、学校側では閲覧できない状況です。

復旧に時間がかかりますので、入力していただいている場合でも電話する場合がございます。

朝のお忙しい中ですが、よろしくお願いします。

工夫して音読しています(3年・今週の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から国語「すいせんのラッパ」の音読の工夫を考え、宿題でも読んでいます。今週は友達にその成果を発表しました。「豆粒みたいなかえるは小さい声で読む」「ラッパは元気よく、かえるを起こす音で読む」など、おのおの考えた読み方で音読することができました。


算数では、かけ算のきまりを使って、問題を解いています。答えがわかっていても説明する文章をノートに書くのは難しいようでした。しかし積み重ねが大事です!!少しずつでも書けるように取り組んでいきたいと思います。


4月24日給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

・きんぴらちらし
・すまし汁
・ちまき
・牛乳    です。

今日の献立は、こどもの日の行事献立です。

きんぴらちらしは具材に、調味料を入れてから煮詰めることで酸味がやわらぎ、旨みが増した混ぜご飯です。

すまし汁は、だしこんぶとけずりぶしでだしをとり、鶏肉、野菜を入れて、青みにだいこん葉を使用しています。

ちまきはうるち米の粉などで作ったもちを笹の葉で包み、い草で巻いて作られています。「こどもが元気に育ちますように」という願いがこめられています。

大阪市の学校給食のちまきは、原材料は全て国産で、市販されているものと比べ、糖分を控えた大阪市独自のものです。

1年生はちまきが苦手な児童が目につきました。1年に1回なので、次回は食べれますようにと願っています。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

学習参観・懇談会について

4月26日(金)に今年度初めての学習参観・懇談会を実施します。「入校許可証」を必ずご持参ください。安全確保のため「入校許可証」は、首からかける等、見えるところにつけてください。時間を記載しておりますので、ご確認ください。

◇学習参観・・・5時間目(午後1時45分〜2時30分)
◇懇談会 ・・・6時間目(午後2時40分〜3時25分)

懇談会では、学校教育目標や学年・学級の指導方針等についてお伝えします。また午後3時40分からPTA総会を講堂で実施します。PTA総会終了後、標準服のリサイクルを行います。

今回、懇談会・PTA総会に参加される場合、お子様は運動場で残ることができます。ぜひ、ご参加ください。

ご注意ください
・自転車での来校は、おやめください。
・上履き(スリッパ等)と外靴入れ(ビニル袋等)をご持参ください。
・個人情報保護のため、学習参観中の写真撮影・動画撮影はおやめください。
・学習参観中は、会話を控えてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 学習参観・懇談会 視力検査6年 PTA総会
4/30 視力検査3年 遠足6年
5/1 社会見学4年(浄水場) 視力検査2年
5/2 遠足5年 視力検査1年