5月(皐月)向暑:早寝早起き朝ごはんで暑さに負けない!熱中症対策のため、登下校や外遊びではマスクを外しましょう!
TOP

3年生 地面の温度は何度かな? (11月24日)

以前に紹介した「かげのでき方と太陽の光」という単元の授業の続きです。
これまでに「かげのでき方と太陽」では、太陽の動きとともにかげがどう変化するかを学習しました。

今日はその続きで「日なたと日かげの地面」という内容です。
運動場に出て、日なたと日かげ、朝と昼の地面の温度の違いを温度計を用いて調べます。
さて、温度に違いがあるのでしょうか?

測定は午前中と午後の2回、運動場に出て観察をしていました。
結果を教えてもらうと、日かげより日向の方が温度が高い、午前中より午後の方が温度が高い、となっていました。見事に成功です。手順を守って観察が行えました。

また、温度計の使い方、目盛の読み方、温度の単位も教科書に初めて出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 作品鑑賞(児童・保護者)
11/25 土曜授業(作品展)
11/28 クラブ活動
11/29 大阪市公開研究授業5年
11/30 収穫を祝う会準備
校庭キャッチボール

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他