4年生 立体図形に頭が混乱! (3月5日)
4年生の算数の学習の様子です。
算数の最後の単元「箱の形を調べよう」の学習です。2年生での学習の発展です。 箱の形によって、ここで初めて「直方体」「立方体」という呼び名を学びます。また、それぞれの立体の特徴や、面の数、辺の数、頂点の数も調べます。 2年生のときと同じように、直方体の展開図も書き、それを組み立てて直方体を作ります。その直方体を利用して、ある面に対して垂直な面はどれか、平行な面はどれか、さらに、ある辺に対して垂直な辺はどれか、平行な辺はどれかの学習もしました。 今日は、ある面に対して垂直な辺はどれか、平行な辺はどれかという難しい問題を解いていました。 このあと、見取図の書き方や、平面や空間での位置の表し方の学習へ発展していきます。 |
|