東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

8日の献立

 今日の給食は、ピリ辛丼・中華スープ・ソフト黒豆・ごはん・牛乳です。

 ピリ辛丼は、トウバンジャンのピリ辛さがアクセントになっていて、ボリューム満点で大好評でした。

 中華スープは、あっさりしたスープでおいしかったです。

 ソフト黒豆は、甘くてやわらかい黒豆で食べやすかったです。

 野菜をたくさん食べるには?
健康のためには、野菜をたくさん食べることが大切です。たくさん食べる方法は、「3食に分けて食べる」「加熱して食べる」などがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日の献立

 今日の給食は、鶏肉のたつたあげ・一口がんもとやさいの煮もの・おかかなっ葉・ごはん・牛乳です。

 鶏肉のたつたあげは、しょうが汁でよく下味をつけた鶏肉をカラッと油であげていてとてもジューシーで大好評でした。

 一口がんもとやさいの煮ものは、一口がんもやごぼう、にんじん、しいたけなど具だくさんの煮ものでよく味が染み込んでいました。

 おかかなっ葉ごはんは、ごまの香りがよくかつお節を甘辛く炒めていてごはんが進みました。

 食事の後は、席に座って静かにすごしましょう。
食事をした後は、食べものを消化するために、胃が働きます。この時に、激しく動くとうまく消化ができません。
まだ食べ終わっていない人が食事に集中できるように、席に座って静かにすごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

 運動会準備のため、管理作業員のお二人が芝の整備を行いました。除草剤をまいて丁寧に芝を刈っています。
 学校全体で運動会の準備が着々と進んでいます。運動会当日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6日の献立

 今日の給食は、コーンクリームシチュー【米粉】・はくさいのピクルス・りんご・大型コッペパン・アプリコットジャム・牛乳です。

 コーンクリームシチュー【米粉】は、上新粉でとろみをつけ、コーンがたくさん入った具だくさんのクリーミーなシチューでした。

 はくさいのピクルスは、シャキシャキした食感で甘酸っぱくてあっさりしていました。

 りんごは、やわらかい食感のつがるりんごであまくておいしかったです。

 協力して準備しよう!
給食当番はすばやく身支度し、協力して安全に運びましょう。
配膳台をきれいにふき、ていねいに配膳しましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5日の献立

 今日の給食は、タコライス・もずくのスープ・焼きじゃが・ごはん・牛乳です。

 タコライスは、甘辛くいためた具をごはんの上に盛り付けた沖縄料理のひとつで、ごはんがとても進みました。

 もずくのスープは、もずくのあっさりしたスープでとろみがありおいしかったです。

 焼きじゃがは、こんがりと焼き色がついていて、ホクホクした食感を楽しむことができました。

 タコライスは、メキシコ料理のタコスの具をごはんにのせた沖縄県で人気の料理です。タコライスという料理名ですが、たこは入っていません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/9 創立記念日
10/11 後期時間割開始
クラブ活動
C-net(3)(4)
給食週間(〜10/15)
10/12 C-net(3)(4)
10/13 【1〜4・6年4時間授業13:40下校】
就学時健康診断
C-net(5)(6)
SC
10/14 C-net(5)(6)