東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

7日の献立

 今日の給食は、さばのみぞれかけ・すまし汁・小松菜の煮びたし・ごはん・牛乳です。

 さばのみぞれかけは、塩焼きのさばにゆず風味のおろしだれがたっぷりとかかったごはんによく合う献立で、子どもたちは上手にはしを使って食べることができていました。
 すまし汁は、はくさいやにんじん、みつばなどが入った彩りのよいすまし汁でした。
 小松菜の煮びたしは、旬の小松菜は色が濃く甘くてとてもおいしかったです。

 みぞれかけとは、空中でとけかかった雪が、雨と混じって降るものがみぞれです。すりおろしただいこんが、このみぞれを思い浮かばせることから、大根おろしをかけた料理を「みぞれかけ」と呼びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日の献立

 今日の給食は、カツ丼・すまし汁・ミニフィッシュ・ごはん・牛乳です。

 カツ丼は、たまねぎやにんじん、青ねぎを甘辛く煮込みその上にひとくちトンカツをのせたボリューム満点のカツ丼で大好評でした。
 すまし汁は、だしの風味がよく上品な味でおいしかったです。
 ミニフィッシュは、噛みごたえがありよく噛んで食べることができました。

 きちんと食器を返そう!
食器にごはん粒やジャムの袋などが残らないようにしましょう。
同じ食器をきちんと重ね、たおれないように食器カゴの中に入れましょう。
スプーンやはしは、向きをそろえて入れましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日の献立

 今日の給食は、とうふハンバーグ・カリフラワーのスープ煮・スライスチーズ・黒糖パン・牛乳です。
 
 とうふハンバーグは、とうふ、ツナ、たまねぎを混ぜ合わせて、ひとつひとつ丁寧に手作りしたハンバーグはふわふわした食感でおいしかったです。
 カリフラワーのスープ煮は、旬のカリフラワーは甘みがありやわらかくて食べやすかったです。
 スライスチーズは、パンにもよく合い好評でした。

 カリフラワーには「キャベツの花」という意味があります。キャベツと同じ種類の野菜で、11月〜3月頃にたくさんとれておいしくなります。カリフラワーにたくさん含まれているビタミンCには、傷が治りやすくする働きがあります。カリフラワーには、オレンジ色や紫色、黄緑色のものもあります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日の献立

 今日の給食は、鶏肉の甘辛焼き・田辺だいこん葉のみそ汁・田辺だいこんの煮もの・ごはん・牛乳です。

 鶏肉の甘辛焼きは、甘辛く味がついた鶏肉とたまねぎはごはんが進みました。
 田辺だいこん葉のみそ汁は、シャキシャキした食感を感じることができ、具だくさんで体も温まりました。
 田辺だいこんの煮ものは、甘みがありとてもやわらかくておいしかったです。

 なにわの伝統野菜!田辺だいこん
田辺だいこんは、大阪市内で100年以上前から作られています。現在、9種類ある「大阪市なにわの伝統野菜」の一つです。
田辺だいこんは、白い根の部分の先が少しふくらんだ形をしていて、丸みがあります。また、きめが細かく、やわらかく、甘みもあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体験学習 万博記念公園

画像1 画像1 画像2 画像2
太陽の塔をまわりを歩き、学校に戻ります!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 学力経年調査2日目(算・理3〜6英5・6)
12/9 卒業遠足(6)キッザニア甲子園
学力経年調査予備日
のびのび(3)
12/13 期末懇談会(〜12/17)
C-net(3)(4)
12/14 期末懇談会
のびのび(4)