東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

新入生の保護者様へのお知らせ

画像1 画像1
校庭の桜が咲き始めています。
3月27日(月)〜3月31日(金)の間、新入生のお子様と保護者様を対象とした学校の中庭開放を行っております。

詳しくは入学説明会でお配りした「入学のしおり」の最後のページのお知らせをご覧ください。

令和4年度 修了式

 講堂で令和4年度の修了式を行いました。

 始めに、校歌をみんなで歌い、元気よく大きな声で校長先生と朝のあいさつをしました。修了証の授与は、児童代表として5年生の2人が受け取りました。

 校長先生のお話では、3つの大切なお話がありました。
感謝の気持ちを忘れないこと、ルールを守ること、将来の夢を持つことを忘れずに新しい学年に上がる準備をしましょう。

 児童の発表では、1年生と4年生が1年間でがんばったことを発表しました。
4年生は、代表委員会での取り組みや友だちと協力したこと、漢字の学習をがんばったことを大きな声でハキハキと発表しました。
1年生は、図工の学習で工夫して作品を完成させたこと、二重跳びをたくさん練習してがんばったことを元気よく上手に発表しました。

 最後に、春休みの生活について生活指導の先生からお話がありました。あたたかく過ごしやすい春休みをけがや事故がないように気を付けて過ごしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市欠席連絡等アプリについて

画像1 画像1
 本日、1〜5年生お子様を通じて「【ご案内】欠席・遅刻や体温等連絡のWEB受付開始及び一斉メール配信サービスについて」のプリントを配布しております。

 この度、大阪市教育委員会の施策として、4月より(株)ミマモルメのアプリ・WEBサービスを利用して、日々の健康観察表の記入・欠席・遅刻などの連絡・一斉メール配信を行うことになりました。

 本日の手紙と、申込みの方法等をご覧になり、登録が可能な方はミマモルメサービスへの登録をお願いします。なお、新1年生は入学時に、申し込みの案内を配布いたします。

※ID・パスワードは保護者の方が保管していただき、アプリ・WEBサービスの利用・入力も必ず保護者の方が行ってください。

23日の献立

 今日の献立は、チキンカレーライス【米粉】・ビーンズサラダ・ミニフィッシュ・ごはん・牛乳です。

 チキンカレーライス【米粉】は、鶏肉がたくさん入ったコクのあるマイルドなカレーライスで大好評でした。
 ビーンズサラダは、食物繊維が豊富な金時豆と枝豆を使った甘みのあるサラダで、豆が苦手な児童でも食べやすい味付けでおいしかったです。
 ミニフィッシュは、甘辛くてよくかんで食べることができました。

 感謝の心で食事しよう
私たちの体は、食べものによってつくられ、食事が出来上がるまでにはたくさんの人が関わっています。動物や植物の命をいただいていることに感謝して、食べものを大切にしましょう。 

 今日で、今年度最後の給食でした。カレーライスや魚料理、肉料理など旬の食べもの使ったいろいろな献立が毎日登場しました。新しい学年に上がっても、好き嫌いしないでがんばって食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期もあと少し

3学期もあと2日を残すのみとなりました。

今日は、各学級で学習も最後の追い込みです。
(写真上)2年生が算数の教科書の最後の問題に取り組んでいました。
(写真中)3年生は学年最後の書写の毛筆の学習でした。
(写真下)4年生は、タグ(しっぽ)をつけて、「しっぽとり鬼」をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価