東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

今年度最後の委員会活動

画像1 画像1
2月28日(水)
今日は、今年度最終の委員会活動がありました。

今年度のまとめや6年生からのメッセージ、来年度に向けての準備など、それぞれの委員会がしっかりとまとめをしていました。

(写真上)左上から時計回りで「集会委員会」「放送委員会」「運動委員会」「新聞委員会」
(写真下)左上から時計回りで「栽培委員会」「給食委員会」「健康美化委員会」「図書委員会」
画像2 画像2

28日の献立

今日の献立は、豚肉と干しずいきのみそ煮・すまし汁・あげ焼きじゃが・ごはん・牛乳です。

 豚肉と干しずいきのみそ煮は、シャキシャキした食感の干しずいきをじっくりと煮詰めた1品で、ごはんともよく合いました。
 すまし汁は、だしの風味がよく、はくさい、たまねぎ、にんじん、えのきたけなど具だくさんのすまし汁で、ボリューム満点でした。
 あげ焼きじゃがは、こんがりと焼き色がついたホクホクした食感のじゃがいもはとても大好評でした。
 
 干しずいき
干しずいきは、ずいきの皮をむいて、水にさらした後、乾燥させたものです。食物繊維やカルシウム、鉄を多く含んでいます。
ずいきは、さといもの葉と茎をつないでいる部分を呼びます。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生にメッセージ

今週の月曜日から、給食の時間に放送委員会が、1〜5年生の6年生へのメッセージを読み上げています。今までやさしくしてくれたことや、一緒に遊んでくれたことなどの思い出を、感謝の言葉とともに紹介しています。メッセージを聞いていると、何だかあったかい気持ちになります。
画像1 画像1

たてわり読み聞かせ

今朝、2学期に引き続き、講堂で「たてわり読み聞かせ」をしました。
先週から読書週間で、本に慣れ親しむためのいろいろな取り組みが行われています。

今日の「たてわり読み聞かせ」は、たてわり班で集合し、5年生児童が中心となって読み聞かせをしました。5年生の下級生へのリーダーシップは、6年生としても十分通用するものでした。4月からの活躍がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の献立

 今日の献立は、鶏肉のバジル焼き・ウインナーと野菜のケチャップ煮・ブロッコリーのサラダ・大型コッペパン・アプリコットジャム・牛乳です。

 鶏肉のバジル焼きは、さわやかなバジル風味で香りもよく、しっかりと下味がついていてとてもおいしかったです。
 ウインナーと野菜のケチャップ煮は、ウインナーやたまねぎ、にんじん、グリンピースなどが入った具だくさんのケチャップ味の煮もので、好評でした。
 ブロッコリーのサラダは、甘酸っぱい味付けで食べやすかったです。

 ブロッコリー
ブロッコリーは、すずしい気候でよく育つ野菜です。旬(たくさんとれておいしい時期)は、11月から3月ごろです。
日本では、北海道、埼玉県、愛知県などでたくさんつくられています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

各種方針

安全マップ