東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

4日の献立

今日の献立は、いわしフライ・みそ汁・牛ひじきそぼろ・ごはん・牛乳です。

 いわしフライは、大きないわしの開きをカラッと油で揚げたかみごたえが抜群の1品でした。骨までよくかんで食べることができている児童の姿が多く見られました。
 みそ汁は、じゃがいもやだいこん、にんじん、もやしなどが入った具だくさんのみそ汁で、具材のうま味がよく出ていておいしかったです。
 牛ひじきそぼろは、しその香りが食欲を増し、ごはんがとても進み大好評でした。

 いわし
いわしには、筋肉や血をつくるもとになるたんぱく質のほかに、脂質も含まれています。
いわしの脂質には、脳の働きをよくしたり、血の流れをよくしたりする働きがあるといわれています。
いわしは骨まで食べることができるので、骨や歯をじょうぶにするカルシウムもたくさんとることができます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(3月4日)

今週の木曜日に「見まもり隊の方へのお礼の会」を行うために、月曜日の今日、児童集会を行いました。久しぶりの運動場での児童集会です。
 
たてわり班で、新しく引き直した運動場のラインを使って「鬼ごっこ」をしました。今日の鬼は先生です。自分の班の子がつかまらないように、応援の声も大きかったです。

先生方の人数がどんどん増える予定でしたが、それと同時に疲れてしまう先生も続出し、大人の思い通りにはなりませんでした。

集会委員会の司会も、1年続けてきただけに、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の献立

 今日の献立は、卒業祝い献立でした。
 手巻きご飯(牛肉のコチジャンいため、さけのカラフルそぼろ)・すまし汁・ダイスゼリー・ごはん・牛乳です。

 手巻きご飯は、2種類のおかずとごはんを手巻きのりにのせてじょうずに巻いて食べていました。どちらもごはんに合う味付けで、とても大好評でした。
 すまし汁は、だしがよくきいていて、しいたけやたけのこなどからもうま味がよく出ていて、体も温まりました。
 ダイスゼリーは、甘いみかん味でした。冷凍で納品されたゼリー食べるころには、ちょうどよいひんやりと冷たい食べごろになっていてデザートにピッタリでした。
 
 卒業祝い献立には、6年生をお祝いする気持ちが込められていました。
6年生はとても嬉しそうに食べている子や、豪快に大きな手巻きご飯を作って食べている子もいてました。
卒業まで残り少ないですが、小学校でみんなと食べる給食を味わってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ってたよ!運動場!!

長かった運動場の工事も終わり、昨日昼から運動場が使用できるようになりました。

本当は今日(3月1日)の運動場の様子を紹介しようと思ったのですが、本日は雨の影響で運動場が使えなかったため、昨日に「運動場を使えるようになりました。」と放送があった直後の昼休みに、子どもたちが一斉に飛び出していった時の写真を掲載します。

待ちに待った運動場での遊び、6年生の卒業にも間に合ってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会1

画像1 画像1
画像2 画像2
2月29日(木)

今日の1時間目は、『卒業を祝う会』が行われました。
6年生は残すところあと2週間ほどで卒業します。

その卒業を祝うために、在校生が卒業を祝う会を用意してくれました。
緊張の面持ちで入場してきた6年生も、会場のあたたかな雰囲気に笑顔がみられました。

児童代表のはじめの言葉の後は、1年間一緒に活動したたて割り班でゲームをしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

各種方針

安全マップ