東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

5日の献立

 今日の献立は、とうふのミートグラタン・じゃがいもと野菜のスープ・いちご・黒糖パン・牛乳です。

 とうふのミートグラタンは、たんぱく質や脂質が豊富な大豆やとうふがたくさん入ったボリューム満点のグラタンで、ミートソース味で食べやすい工夫がされていました。
 じゃがいもと野菜のスープは、鶏肉やじゃがいも、キャベツ、にんじんなどが入った彩りのよいスープでした。
 いちごは、食べやすい小粒サイズで甘くておいしかったです。
 
 いちご
いちごは、江戸時代にオランダから観賞用として伝えられました。
いちごは、果物の中でも特にビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCは、病気に負けない力をつけてくれます。
主な産地は、栃木県、福岡県、熊本県です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 今年度最後の朝の読み聞かせは6年2組の教室から、読み聞かせ隊のみなさんが絵本を読み、各教室に放送しました。

 今日の絵本は、「フレデリック〜ちょっとかわったのねずみのはなし〜」という絵本でした。
この物語は、みんなそれぞれいろいろな考え方を持って生きていることはすばらしいことを教えてくれて、心があたたかくなる内容でした。
6年生も小学校を卒業すると、中学生になり今まで以上にたくさんの人と関わっていくと思いますが、今日の絵本を聞いて勇気がもらえたと思います。

 読み聞かせの後は、感謝の会をしました。
図書委員会の児童から感謝のメッセージを伝えて、最後にしおりを贈りました。
読み聞かせ隊のみなさん、たくさんの絵本の読み聞かせありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校協議会のお知らせ

画像1 画像1
以下の日程で第3回学校協議会を開催いたします。

1.開催日時
令和6年3月13日(水) 19:00〜20:00

2.開催場所  
大阪市立東井高野小学校 1F 多目的室

3.案件  

 1)令和5年度「運営に関する計画」(最終評価)
 2)学校関係者評価報告書 討議
 3)その他
 
傍聴される方はこちらの要綱をお読みいただき、ご参加ください。

4日の献立

今日の献立は、いわしフライ・みそ汁・牛ひじきそぼろ・ごはん・牛乳です。

 いわしフライは、大きないわしの開きをカラッと油で揚げたかみごたえが抜群の1品でした。骨までよくかんで食べることができている児童の姿が多く見られました。
 みそ汁は、じゃがいもやだいこん、にんじん、もやしなどが入った具だくさんのみそ汁で、具材のうま味がよく出ていておいしかったです。
 牛ひじきそぼろは、しその香りが食欲を増し、ごはんがとても進み大好評でした。

 いわし
いわしには、筋肉や血をつくるもとになるたんぱく質のほかに、脂質も含まれています。
いわしの脂質には、脳の働きをよくしたり、血の流れをよくしたりする働きがあるといわれています。
いわしは骨まで食べることができるので、骨や歯をじょうぶにするカルシウムもたくさんとることができます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(3月4日)

今週の木曜日に「見まもり隊の方へのお礼の会」を行うために、月曜日の今日、児童集会を行いました。久しぶりの運動場での児童集会です。
 
たてわり班で、新しく引き直した運動場のラインを使って「鬼ごっこ」をしました。今日の鬼は先生です。自分の班の子がつかまらないように、応援の声も大きかったです。

先生方の人数がどんどん増える予定でしたが、それと同時に疲れてしまう先生も続出し、大人の思い通りにはなりませんでした。

集会委員会の司会も、1年続けてきただけに、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

各種方針

安全マップ