東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

卒業式の練習が始まりました

卒業式まで、6年生が登校するのは後8日です。
6年生は、卒業式の練習を本格的に始めています。

まだ動きにぎこちないところがありますが、一生懸命に声を出すなど、がんばりがたくさんみられます。いよいよ近づいてきた卒業式に向けて、緊張感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日の献立

 今日の献立は、鶏肉のみそバターソース・五目汁・きな粉よもぎだんご・ごはん・牛乳です。

 鶏肉のみそバターソースは、蒸し焼きにした鶏肉に甘辛い濃厚なみそバターソースがたっぷりとかかっていて、とてもおいしかったです。
 五目汁は、だしの風味がとてもよく、具だくさんな五目汁でした。
 きな粉よもぎだんごは、モチモチした食感のやわらかいよもぎだんごに、甘いきな粉をかけたデザートで、大好評でした。
 
 よもぎだんご
よもぎだんごは、草だんごとも呼ばれています。よもぎはキク科の植物で、春に生える若い芽の部分を食べます。
今日の給食のよもぎだんごは、うるち米ともち米、よもぎで作られていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のようす(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期も最終月 学年末に向けて、どの学級もさまざまな活動を通して、まとめの学習に取り組んでいます。

2年1組の教室では、一人一台端末を使って、形や色の配色を指定しながら、キャラクターのデザインを頑張っていました。

2年2組は、学校にある「水書シート」と筆を使って、毛筆の練習をしていました。3年からは毛筆の学習が本格的に始まります。

4年1組は、図工の多色刷り版画の制作をしていました。版画でもカラフルな作品ができるので、みんな目を輝かせていました。

5日の献立

 今日の献立は、とうふのミートグラタン・じゃがいもと野菜のスープ・いちご・黒糖パン・牛乳です。

 とうふのミートグラタンは、たんぱく質や脂質が豊富な大豆やとうふがたくさん入ったボリューム満点のグラタンで、ミートソース味で食べやすい工夫がされていました。
 じゃがいもと野菜のスープは、鶏肉やじゃがいも、キャベツ、にんじんなどが入った彩りのよいスープでした。
 いちごは、食べやすい小粒サイズで甘くておいしかったです。
 
 いちご
いちごは、江戸時代にオランダから観賞用として伝えられました。
いちごは、果物の中でも特にビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCは、病気に負けない力をつけてくれます。
主な産地は、栃木県、福岡県、熊本県です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 今年度最後の朝の読み聞かせは6年2組の教室から、読み聞かせ隊のみなさんが絵本を読み、各教室に放送しました。

 今日の絵本は、「フレデリック〜ちょっとかわったのねずみのはなし〜」という絵本でした。
この物語は、みんなそれぞれいろいろな考え方を持って生きていることはすばらしいことを教えてくれて、心があたたかくなる内容でした。
6年生も小学校を卒業すると、中学生になり今まで以上にたくさんの人と関わっていくと思いますが、今日の絵本を聞いて勇気がもらえたと思います。

 読み聞かせの後は、感謝の会をしました。
図書委員会の児童から感謝のメッセージを伝えて、最後にしおりを贈りました。
読み聞かせ隊のみなさん、たくさんの絵本の読み聞かせありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

各種方針

安全マップ