東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

卒業式に向けて 〜5・6年合同練習〜

卒業式を10日後にひかえて、今日は初めて卒業生(6年生)と5年生が合同で卒業式の練習をしました。

どちらの学年も真剣な面持ちで参加し、最後まで緊張感をもって参加できました。

来週の本番、この姿をおうちの方に見ていただけることが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日の献立

 今日の献立は、さごしのおろしじょうゆかけ・さといもと野菜の含め煮・なのはなのおひたし・ごはん・牛乳です。

 さごしのおろしじょうゆかけは、冬から春にかけてが旬のさごしは脂が身が引き締まっていて、さっぱりとした大根おろしがたくさんかかっていました。
 さといもと野菜の含め煮は、さといもや鶏肉、にんじん、しめじなどが入った彩りのよい煮もので、味がよく染み込んでいました。
 なのはなのおひたしは、苦みも少なく食べやすくて、春を感じることができました。

 なのはな
なのはなは、「菜花」や「花菜」とも呼ばれます。なのはなは、春が旬の野菜です。
皮膚やのど、鼻の粘膜を強くするカロテンを多く含んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二回たてわりミニ運動会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二回たてわりミニ運動会が開催されました。

この日のために代表委員が何度も話し合い、みんなが楽しめて、絆が深まる3つの競技を考えました。

一つ目は、「心を一つに!班対抗しょう害物リレー」
手をつないだり他学年の児童と協力したりしてペアで、フラフープなどのしょう害物を乗り越えバトンをつなぎました。応援にも熱が入りました。


2つ目は「マグロを吊り上げろ!マグロ争奪戦!(つなひき)」
低学年グループ・高学年グループに分かれて、協力してつなひきをしました。トーナメントを勝ち上がったチームは、先生チームとボーナス得点をかけて勝負しました。子どもたちの絆の前に、先生チームは2連負でした。


3つ目は「ミッション!お題を見てとくていの人物を探し出せ!!」
各色のグループで、お題に合う人を見つけて朝礼台まで連れてくる競技です。先生や1年生、仮装をしている人など、運動場をみんなで探しまわり得点していきました。
最後には、あの2人が、、、、


どの競技も全員で盛り上がることができました。
1年間一緒に活動してきたチームです。低学年にやさしく接する高学年など、勝ち負けよりも大切なものに気付き、笑顔あふれる大会になりました。

最後は、ビブス引き継ぎ式も行われました。6年生が付けていた憧れのビブスが下の学年に引き継がれました。

最後の集会は5年生が中心です!!がんばってね!

7日の献立

 今日の献立は、えびのチリソースいため・中華がゆ・はっさく・おさつパン・牛乳です。

 えびのチリソースいためは、トウバンジャンを使ったピリッとした辛さがアクセントのソースにぷりっとした食感の大きなえびを絡めた1品で、とてもおいしかったです。
 中華がゆは、ジューシーな肉だんごやだいこん、チンゲンサイなどが入ったボリューム満点の中華がゆでした。
 はっさくは、酸味と甘みのバランスがよく、果汁がたっぷりでした。低学年の児童でも、じょうずに皮をむいて食べることができていました。

 はっさく
はっさくは、広島県で生まれた果物です。12月終わりごろから収穫が始まります。とれたばかりのはっさくは、すっぱいため、しばらく置いてすっぱさが少なくなったものが出回ります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見まもり隊の皆さんへのお礼の会

3月7日(木)

今朝、『見まもり隊の皆さんへのお礼の会』を行いました。
日頃から子どもたちの安全のために、校区のいたるところで見守っていただいてる皆さんに、講堂へお越しいただきました。
校長先生から見守り隊の皆さんの活動を紹介する話をしていただき、児童代表からのお礼の言葉を言いました。その後、子どもたち一人ひとりが書いた「見まもり隊の皆さんへの感謝の手紙」を代表委員会の児童を中心とした代表で渡しました。
見守り隊の代表の方からは、登下校時に気をつけたらいいことなどの言葉をいただき、新たな気づきがありました。
見まもり隊の皆様、いつも見守りありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

各種方針

安全マップ