東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

3月18日(月)は、卒業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(月)は、卒業式です。
本日、5年生と職員で卒業生の心に残る良い式となるよう、準備を万全に整えました。

卒業生の登校は、9時15分からです。
保護者の講堂入場は、9時20分からです。

5年生は8時40分から50分の間に登校させてください。
よろしくお願いします。

※尚、1年生から4年生はお休みです。
 家庭での生活についてご配慮をお願いいたします。

15日の献立

 今日の献立は、チキンカレーライス・ビーンズサラダ・ミニフィッシュ・ごはん・牛乳です。

 チキンカレーライスは、鶏肉やじゃがいも、にんじんなどが入ったまろやかなカレーライスで、ラッキーにんじんも入っていて大好評でした。
 ビーンズサラダは、金時豆と枝豆を使ったサラダで、甘酸っぱい味付けでとてもおいしかったです。
 ミニフィッシュは、かみごたえがよく、カルシウムが豊富でした。

 ビーンズサラダ
「ビーンズ」とは、日本語で豆のことです。今日の給食のビーンズサラダは、金時豆とむき枝豆が使われていて、酢、薄口しょうゆ、砂糖、油などで作ったドレッシングで和えています。

 今日で6年生は、小学校生活最後の給食でした。
小学校で過ごした給食の時間を忘れずに、中学校へ行っても、好き嫌いしないで食べましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(木)卒業式の予行が行われました。来週月曜日に卒業式を控え、卒業生、在校生代表(5年生)共に、真剣な態度で予行に臨みました。

入場前の待機から退場までたっぷり2時間弱、最後まで緊張感をもって予行を行えました。

呼びかけや歌も今までで一番よくできていて、気持ちも入っていたので、見ていて感動しました。

異学年交流はなざかり

画像1 画像1
今日は、校内のあちらこちらで異学年が交流する姿がみられました。
(写真上3枚)
4時間目、運動場では3年生が国語科の「外国のことをしょうかいしよう」の学習の一環として、2年生を招いて外国の遊びを一緒に楽しんでいました。3年生は5時間目にも、「わくわく理科ランド」で2年生と学習をもとに楽しく交流をしました。
(写真下2枚)
一方、多目的室では、卒業式の予行を終えた5、6年生が「腕相撲大会」「あっち向いてホイ大会」を一緒に楽しんでいました。卒業前を共に過ごす貴重なひとときでした。
画像2 画像2

14日の献立

 今日の献立は、さけのクリームスパゲッティ・キャベツときゅうりのサラダ・おさつチップス・黒糖1/2パン・牛乳です。

 さけのクリームスパゲティは、春らしい淡いピンク色に仕上げた具だくさんのクリームスパゲティで、とてもクリーミーで大好評でした。
 キャベツときゅうりのサラダは、シャキシャキした食感で、あっさりしていておいしかったです。
 おさつチップスは、新登場の献立です。カリカリした食感で、甘くて、どこのクラスもおかわりじゃんけんで盛り上がっていました。

 おさつチップス
「おさつチップス」は、初めて給食に登場します。国産のさつまいもをうすく切り、油で揚げ、砂糖であまく味をつけています。

 6年生は、明日が小学校生活最後の給食です。みんなでおいしく食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

各種方針

安全マップ