東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

21日の献立

 今日の献立は、チキンレバーカツ・ケチャップ煮・ツナとキャベツのバジルソテー・黒糖パン・牛乳です。

 チキンレバーカツは、カレー風味の食べやすい味付けで、サクサクした衣に中はジューシーなカツでとてもおいしかったです。
 ケチャップ煮は、豚肉やにんじん、じゃがいも、さんどまめなどが入った甘いケチャップ煮でした。
 ツナとキャベツのバジルソテーは、さわやかなバジル風味で、ツナが入っていて食べやすくて、パンともよく合いました。

 感謝の気持ちで食べよう
私たちは、生き物の命をいただくことで、自分の命を保っています。また、食事ができあがるまでには、たくさんの人が関わっています。「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをして感謝の気持ちで食べましょう。

 今日で今年度、最後の給食でした。1年間でいろいろな給食を食べ、たくさんの思い出ができたと思います。春休みも規則正しい食生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日で学年末(2・3年)

画像1 画像1
3学期もあと1日を残すのみとなりました。

今日は、各学級で学級の総まとめをしていました。
(写真上)2年生は教室や体育館で楽しくゲームをしていました。
(写真下)3年生は、お楽しみ会や図工の作品の整理をしていました。
画像2 画像2

明日で学年末(4・5年)

画像1 画像1
(写真上)4年生もお楽しみ会で盛り上がっていました。
(写真下)5年生は、1年間使った教室の大掃除をがんばっていました。
画像2 画像2

19日の献立

 今日の献立は、豚肉のしょうが焼き・さつまいものみそ汁・切り干しだいこんのゆずの香あえ・ごはん・牛乳です。

 豚肉のしょうが焼きは、しょうが風味の甘辛い下味がよく染み込んでいて、ごはんによく合い、おかわりをする児童が多くいました。
 さつまいものみそ汁は、ホクホクした甘いさつまいもがたくさん入ったみそ汁で、ボリューム満点でおいしかったです。
 切り干しだいこんのゆずの香あえは、シャキシャキした食感で、さわやかなゆず風味を感じることができました。

 健康によい食事をしよう
体と心を健康にするためには、栄養バランスのよい食生活を送ることが大切です。
主食・主菜・副菜をそろえることで、栄養バランスがよくなります。
主食…ごはん、パン、めん類などです。
主菜…魚や肉、卵、豆・豆製品などを使ったおかずです。
副菜…野菜や海藻、きのこ、いもなどを使ったおかずです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は1年生ががんばります

卒業式から一夜明けた3月19日(火)
講堂では1年生が、4月の入学式に向けて「おむかえの演技」の練習をしていました。
卒業式前から練習は開始していましたが、今日からは講堂使用は1年生が最優先です。

今日は先生のアドバイスをしっかり聞いて、新入生へのよびかけのことばをしっかり練習していました。4月5日は、児童の代表として新入生を迎えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

各種方針

安全マップ