東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

集団下校(1年生)

4月8日(月)から続いていた1年生の集団下校も、今日で終わります。

いきいきや、各方向別に廊下に分かれて並ぶ時間も、ものすごく早くなりました。来週からは通常通りの下校になりますが、家庭訪問で地域を巡回する先生方がみなさんの見守り役になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真

4月19日(金)
今日は各クラスの学級写真を撮りました。
新しいクラスのみんなでの撮影に少し緊張もみられましたが、キリッとした表情で撮影をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査・すくすくウォッチ

5・6年生は1時間目から全国学力学習状況調査(6年生のみ)とすくすくウォッチ(5・6年生)を実施しました。
国語、算数、理科の調査と、わくわく問題(教科横断型問題に取り組みました。子どもたちは、いつものテストの時以上に集中して問題に向き合っていました。
また、すくすくウォッチの児童質問アンケートは一人一台端末で実施しました。ICT活用が少しずつ広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

18日の献立

 今日の献立は、じゃがいものミートグラタン・レタスのスープ・みかん(缶)・黒糖パン・牛乳です。
 
 じゃがいものミートグラタンは、上新粉でとろみをつけ、パン粉(米粉)を使ったグラタンでした。大人気のミートソースにホクホクのじゃがいもがたくさん入っていて、ボリューム満点でした。「グラタンおいしかった!」と、教えてくれる児童がたくさんいました。
 レタスのスープは、旬のシャキシャキした食感のレタスを使ったあっさりしたスープでおいしかったです。
 みかん(缶)は、甘いシロップとみかんの酸っぱさがよく合っていて、おいしかったです。

 今日も、1年生の給食当番は給食の準備を頑張っていました。6年生に教えてもらいながら、しっかり準備をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うららかな春の校庭で

画像1 画像1
昨晩の大雨や雷鳴が嘘のような、うららかな春の日差しの中で、子どもたちも気持ちよく学習に取り組んでいました。

4年生は、理科の「春の生き物さがし」の学習活動を、虫メガネや一人一台端末などを使って、協力して行っていました。

3年生は、体育で遊具を使ったり、ダッシュをしたりして思い切り体を動かしていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30