東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

12日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ビビンバ・トック・ごはん・牛乳です。

 ビビンバは、ごはんの上に肉と野菜のナムルをのせて混ぜて食べるボリューム満点の料理で、とてもおいしかったです。
 トックは、モチモチした一口サイズのおもちがたくさん入ったスープで、ビビンバとの組み合わせもとてもよかったです。
 1年生は、ビビンバやトックを初めて食べる児童もいる様子でした。今日は大人気の献立で、どの学年もおかわりをする児童が多くいました。

校庭の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は桜が入学式の日に満開となり、新入生の入学を華やかに彩ってくれました。

1週間が経ち、桜の木もそろそろ散り初めです。

はらはらと舞い落ちる桜の花びらにも、何ともいえない美しさを感じます。

11日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、豚肉のガーリック焼き・スープ・ツナとキャベツのソテー・パン・牛乳です。

 豚肉のガーリック焼きは、ガーリック風味の香りがよい豚肉で、やわらかくてとてもジューシーでした。
 スープは、鶏肉やキャベツ、にんじんなどが入った彩りのよいスープでおいしかったです。
 ツナとキャベツのソテーは、キャベツが苦手な児童でもツナの風味で食べやすくておいしかったです。

算数をがんばっています(1年生)

今日の1年生の教室では、算数の学習を頑張っていました。
「すうじブロック」を使って、1から10までの数を一緒に数えながら並べていました。また、順番に一人ずつ前に出て、先生用の大きなブロックをみんなの声に合わせて上手に並べたり、次の子を当て合ったりするなど、小学校らしい授業がもうでき上っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室のようす

今日もがんばって課題に取り組む児童の姿が見られました。

4年生は、音楽室で歌の歌詞を確かめながら曲を鑑賞していました。この4月から、音楽室のレイアウトが変わって、横に広くより合唱や合奏をしやすい教室になりました。

3年2組は、自己紹介カードを集中して書いていました。新しく一緒のクラスになった友だちのことや、1・2年生の時に同じクラスだった友だちの、知らなかった一面をたくさん見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30