絵手紙5年2組の図工の作品です。 児童のみんなは本物の野菜や果物などをもってきて、それらを描きました。 その絵に一言そえて、このような作品ができました。 まるで相田みつをさんのような一枚に見えてきます。 自分の好きな野菜や果物を描くのはなんだかいいですね。 情報の伝え手になろう5年2組は班で調べたいことをインタビューしたり、調べたりして発表しました。 タブレットを使った発表や付箋でかくして発表、ニュース形式で発表などそれぞれ特徴のある発表をしました。 今日の発表までたくさんの準備で困難がありました。 それでもやりきった子どもたちに拍手を送ります。 古文と漢字に親しもう5年1組ではいろんな漢字のクイズをしました。 三画の漢字は何がある?口に二画足したらどんな感じができる?など 今まで習った漢字や知ってる漢字を駆使して出しました。 漢字は知っているだけ便利なので、これからもたくさん覚えていきましょう。 モジュール学習
毎週水曜日と金曜日は、モジュール学習の日です。
5年2組では、英語のDVDで、真剣に学習に取り組んでいました。 英語が繰り返し学習の中で自然と身についていきます。 ぜんざい今日の5、6時間目に甘いかおりがただよってきました。 かおりをたどると、家庭科室で5年1組がぜんざいを作っていました。 意外と簡単でおうちでもすぐに作れそうでした。 程よい甘さでおいしいと絶賛! すぐに完食しました。 5年2組が学級閉鎖中なので、「このおいしさよ伝われ!」と思います。 |
|