4年ー国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書活動の手法である「アニマシオン」を活用した学習を展開しています。
アニマシオンは子どもたちに読書に関心をもたせるための手法です。今回は、くどうなおこさんの「のはらうた」を用いて、作者(動物)を当てるという活動をしています。

3年ー算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「○○○○ころりん」というテーマで学習を進めています。
中身の入ったジュース缶(260g)とシーチキン缶(190g)、ジュース缶(260g)とシーチキン缶3個(570g)、太いジュース缶(空)と細いジュース缶(空)の3つの条件で転がる速さを比べています。

5年ー算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台形の面積の求め方を考えています。
子どもたちからは、切る方法(形を変える・バラバラにする)と合わせる方法が出ています。切って三角形2つや平行四辺形にしたり、合わせて平行四辺形にしたりして面積を求めています。

6年ー社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歴史上人物かるたをしています。
資料集についている歴史上の人物カードをミシン目に沿って切り取ってかるたにしています。指導者が人物の特徴を言い、それを4人1組で取り合って楽しみながら学習しています

2年ー算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「九九」の練習をしています。
2(3)人組を作ってペア(トリオ)で練習しています。ペア(トリオ)の練習で合格をもらったら、先生のところでチャレンジして合格を目指します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30