平成25年度 修了式・見守り隊感謝の集い

3月24日(月)平成25年度、修了式を行いました。また、終了後、「見守り隊感謝の集い」を行い、児童会・運営委員の児童から感謝状を贈呈しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホランイ閉講式

3月12日(水)民族学級「ホランイ」の閉講式がありました。地域見守り隊、玉津中学校長、玉津中学校外国人主担、ソンセンニン、民族学級保護者会代表、他オモニや教職員が見守る中、浅井校長と金ソンセンニンから修了証をもらいました。この1年間のまとめになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

3月6日(木)1時間目、児童会が中心となり「卒業生を送る会」をしました。1年生〜5年生までの児童が、歌や呼びかけ、楽器演奏などをして6年生の卒業をお祝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東成区 特別支援学級 6年生を送る会

2月25日(火)大成小学校で、東成区「特別支援学級・6年生を送る会」が行われました。6年生児童の紹介の後、みんなで力を合わせて、くす玉を割りました。中から「おめでとう」の文字が出てきて、みんな大喜びでした。保護者の皆様、各学校の校長先生や担当の先生方など多くの方々が来られ盛大に開催されました。また、大成小学校の1年生から、お祝いの歌や呼びかけがあり、とても楽しい雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年入学説明会

2月20日(木)平成26年度、新1年生入学説明会を行いました。校長先生の話の後、入学式についての話や学校給食、学校徴収金、PTA活動、子ども見守り隊、いきいき活動、などの話がありました。また、その後、入学準備用品の販売も行われました。多くの保護者の方が来られ、真剣に話を聞いておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業 (防災教室)

2月15日(土)土曜授業を行いました。東成区役所、町作り担当の皆さんや消防署の皆さん、地域町会の皆さん、PTA、保護者の皆さんも参加して、防災教室をしました。初めに、DVD「津波からにげる」の鑑賞をし、その後、低学年は防災ラリー(消火体験・避難スリッパ作り・防災○×クイズ)をしました。高学年は、講堂で防災マップを作りました。地震の時、どのように行動するのか、皆が考えさせられる大事な取り組みとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 非行防止安全教室

2月5日(水)5年生は、非行防止安全教室を行いました。東成警察少年課の方々に説明をしていただき、「非行とは・・」「防犯とは・・」何なのかを考えました。また、ペープサートを使って、児童たちにわかりやすく教えてくださいました。5年生は、真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と大成保育所との交流

2月4日(火)1年生は、大成保育所との交流をしました。講堂で、互いに挨拶をして昔遊びを始めました。「けん玉」「だるまおとし」「はねつき」「さらまわし」「こま回し」など、楽しい遊びがたくさんあり、児童たちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 七輪の学習 (体験学習)

1月31日(金)3年生は、昔の道具「七輪」の学習をしました。炭を使って火をつけますが、なかなかうまくいきません。児童たちは、新聞紙やわりばしを入れて、うちわであおぎました。すると、見る見るうちに火がつき、皆は、「わぁ、あったかい」と大喜びでした。最後に、お餅を焼いて食べました。とても楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間最終日

今週一週間は学校給食週間でした。
招待給食や交流給食、給食委員会の発表など様々な行事があり、
給食について、いろいろ考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流給食

1月23日(木)に交流給食を行いました。
1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がクラスの半分ずつ移動して、一緒に給食を食べます。
初めはお互い少し緊張をしていたようで、どの学級でも静かに給食を食べていましたが、食べ終わった後にクイズや質問などをしてとても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年盲導犬の学習

1月23日(木)3年生は、盲導犬の学習を多目的室で行いました。視覚障害者のY・Mさんをお迎えし、日々の暮らしのようすや困った時のことなど、詳しくお話を伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年昔遊び

平成26年1月21日(火)1年生は、講堂で昔遊びをしました。地域・栄年会の皆さんに来ていただき、昭和時代の遊びを教えていただきました。遊びには、「かぶと作り」「けん玉」「羽根つき」「折り紙」「こままわし」「だるま落とし」「皿まわし」などがあり、どれも身近で楽しい遊びでした。児童たちは、大喜びで、明るい笑顔が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

招待給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年1組が給食調理員さんの斉藤さん、3年1組が管理作業員の小西さん、3年2組が土井さん、5年1組が教頭先生を招待し、先生方の小さいころの給食についてなど質問をしたりクイズをしたりなどして楽しく過ごしました。

学校給食週間

今週一週間は、学校給食週間です。
食べ物や給食ができるまでに関わってくださったたくさんの方々への感謝の気持ちを忘れずに食べてほしいと思っています。
今日は招待給食の一日目です。
ふだんお世話になっている先生方を学級に招待して、楽しく給食時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

1月7日(火)始業式を行いました。冬休みも終わり、児童たちは、また元気よく講堂に集まりました。新しい気持ちで、勉強やスポーツに取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

2学期終業式

画像1 画像1
12月25日(水)終業式を行いました。浅井校長先生のお話の後、「冬休みのくらし」について 松岡先生から話がありました。これから楽しい冬休みが始まりますが、児童たちには、安全で健康的な生活をしてほしいと思います。

5年社会見学

12月19日(木)5年生は、NHK放送局と歴史博物館に行きました。児童たちは、NHK放送局の係りの人から説明を聞き、スタジオのようすやセットの準備物などを見せてもらいました。児童の中には、天気予報のアナウンサー役を体験させてもらい、とても嬉しそうでした。その後、歴史博物館を見学し、昔の大阪の町のようすや古代の遺跡など、たくさんの社会科学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のお弁当作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(月)6年1組、12月18日(水)6年2組がお弁当作りの調理実習をしました。
今回の実習では、みんなが同じものを作るのではなく、班ごとに自分たちで献立を考え、それぞれ違った料理を作ります。
主食:主菜:副菜=3:1:2のお弁当の法則を守って、お弁当の半分にごはん、残りの半分に主菜(肉や魚、卵などをメインに使った献立)を一つ、副菜(野菜やいも、きのこなどをメインに使った献立)を二つ作り、それぞれのお弁当箱につめました。
「おいしくできた!」「ちょっと難しかったけど、家でももう一度チャレンジしたい!」といった声も聞けました。

PTAファミリー料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしそうにできました〜!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31