修了式と「子ども見守り隊」感謝の集い

3月22日(金)修了式でした。
校長先生から5年生の代表表に修了証が授与されました。
修了式の後、「子ども見守り隊」感謝の集いが行われました。
児童会の代表から、各町会を代表して出席していただいた見守り隊の方に感謝状を贈呈しました。日ごろの見守りに対する感謝の気持ちをしっかりと伝えていました。また、見守り隊の代表の方にもごあいさつをしていただきました。「気持ちのよいあいさつをしてくれる子どもたちが多いです」とおほめの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

42名が旅立ちました

画像1 画像1
2019年3月20日、
6年生42名が、大成小学校を卒業しました。

6年生のみなさん、4月からも頑張ってください!

大成ジュニア防災の閉団式

3月8日、放課後に大成ジュニア防災リーダーの閉団式を行いました。
地域の防災担当の方々をはじめ、区役所の方々、消防署の方々からねぎらいの言葉をもらって子どもたちも嬉しそうでした。
最後に、修了証と記念品が配られました。

なお本年度の参加メンバーは18名でした。
4年生よりメンバーになれます。来年度も募集があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会「睡眠時間の重要さ」

3月8日6時間目に、学校保健委員会を開催しました。5,6年生と教職員、保護者が参加しました。また、学校医の先生もご出席くだり、ご講評をいただきました。
本年度のテーマは「すいみんと健康について」でした。
保健委員の子どもたちが中心に、みんなで健康の大切さについて学びました。
1学期から実施している「生活リズムチェックカード」の集計結果を見たり、自分の睡眠の質をチェックしたりしました。保健委員のみなさんの活躍で、睡眠時間と健康の関係を学べたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホランイの閉講式をしました

画像1 画像1
3月7日の放課後に、多目的室でホランイ閉講式をしました。
ソンセンニムから1年生から6年生の児童に修了証を渡し、
1年間のがんばりを出席者一同で称えました。
1年生のときから6年間、学び続けてきた児童も数名いました。

ホランイの子どもたちは毎週木曜日に授業が終わってから、
1時間、韓国・朝鮮の文化を学び、活動しています。
4月からも活動を続けていきますので、よろしくお願いします。

卒業祝い献立

画像1 画像1
3月6日の給食は、6年生の卒業をお祝いする卒業祝い献立でした。

『黒糖パン・牛乳・フライドチキン・カレーシチュー・春のカラフルソテー・いちご』 

入学した時から、給食を通じて成長を見守ってきた給食調理員さんたちが今日も心を込めて作りました。

卒業生をお祝いしました

画像1 画像1 画像2 画像2
3月になりました。
卒業式まであと3週間を切りました。

3月1日の2時間目、全学年が講堂に集まり、
卒業を祝う会を催しました。

1年生から5年生、および教職員がそれぞれ歌やリコーダー演奏をし、
最後に6年生が合唱「ひろい世界」、
楽器演奏「ドラゴンクエスト序曲」「アンダー・ザ・シー」を披露しました。

大成保育所との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
22日、金曜日にお隣の大成保育所と1年生が交流会をしました。

1年生が、あやとりやだるま落とし、トゥホ(韓国・朝鮮の輪投げのような遊び)
などの遊び方を説明して、お手本を見せました。

昨年まで、一緒に保育所で遊んでいた1年生の姿をみて
保育所の子どもたちは、4月から通い始める学校に期待を抱いてくれたことと思います!

2/19 6年生お薬講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目、「くすりの正しい使い方講座」がありました。学校薬剤師の福田先生より、お薬の歴史や、種類、飲み方など実験を交えてお話していただきました。
 薬はどうしてお水かお湯でのんだほうがいいのか…。子ども達も納得の魔法のような実験でした。感想にも「これからは、お水でのみます」と書いてくれていました。
 また、薬物の乱用はぜったいだめ!と、あるスポーツ選手を例に薬物の恐ろしさも教えていただきました。いろいろな誘惑に負けないで、心もからだも健康に成長していってほしいと思います。 6年生の保護者の方、今日は冊子を持ち帰っています。お家で、お薬名人(子ども)にお薬についてきいてみてください。

手あらい、うがいがんばっています。

画像1 画像1
 18日の朝、ガラガラ…と聞こえてきたので、見てみると、手あらいとうがいをしっかりがんばっています。インフルエンザは、落ち着きましたが、腹痛や嘔吐のかぜでのお休みが、ポツポツ出ています。水はつめたいけれど、予防のために、学校、お家でも手あらい、うがい続けてしていきましょう。

学習参観

今年度最後の学習参観・懇談会が行われました。
学習参観の様子を紹介します。
国語科の学習や図工科の実習や発表会や体験学習などなど各学年学級さまざまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリー料理教室

2月9日、三連休の初日にPTAファミリー料理教室を開催しました。
あいにく日本列島は大寒波におおわれましたが、申込んだ方たちが
みなさん楽しくかけつけてくれました。

作成したメニューは
「豚肉と小松菜のまぜごはん」
「焼き春巻き」
「じゃがいものガレット」
「スイートパンプキン」  でした。

かなり手間のかかるメニューでしたが、低学年の子も
高学年の子も、大人の手助けを借りながら完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分の行事献立

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(日)は節分でした。4日(月)は、節分にちなんだ給食が出ました。
献立は『ごはん・牛乳・いわしのしょうがじょうゆかけ・含め煮・いり大豆』でした。
そして、なんと!給食室と教室には、ひょっこりと鬼がやってきました。
子どもたちは、「わぁ!鬼さんだ!!」とびっくりしながらも、「鬼は外〜!!」と元気いっぱい大きな声で追い払っていました。
その後は、しっかりと給食も完食。いわしは骨まで柔らかく焼きあがっていて、とても食べやすかったです。


2018年度 ホランイ文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(土)にホランイ文化祭を開催しました。

6年生の「プチェチュム」はプチェという扇を閉じたり開いたりしながら舞を披露してオープンニングをかざりました。

低学年の「タルチュムノリ」はタル(お面)をつけて楽しく踊ります。子ども一人一人が自分用のタルを作ったそうです。

高学年は「ヤンミョンブク」は左右両側に置かれたプクという太鼓を交互にタイミングを合わせてたたくものです。

最後にホランイ児童が韓国朝鮮語で自己紹介をして終わりました。
ほかにも、1年間の取り組みを、スライドで発表したり、外国語の数え歌を歌ったりしました。

年初より体調を崩す児童が多い中で毎日、休み時間も練習を積み重ねて、すばらしいパフォーマンスを見せることができました。
来年度もぜひいらしてください。

盲導犬にふれてみました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日、3年生は盲導犬体験をしました。

招かれた講師の方(実際に目が見えません)が、
駅から盲導犬を連れてきてくれました。

通常、盲導犬にはさわったりすることはご法度ですが、
今回は特別に盲導犬に手で触れることができました。

子どもたちは、アイマスクをする卓球(ブラインド卓球?)も体験。
目が見えないという状態で活動するということは
どんなことなのかを知り、驚いていました。

学級休業のお知らせ

5年1組におきまして、インフルエンザと診断される児童の欠席が増え、一定の基準を超えました。また、今後のインフルエンザ感染拡大の恐れもあります。
そこで、校医先生とも相談の上、明日より臨時学級休業とさせていただきます。本日は、給食後、13時過ぎに下校します。

臨時学級休業をするクラス
  ・5年1組

臨時学級休業をする日
 ・1月24日(木)〜25日(金)2日間
 
※ お子様が元気であっても、外出は控え、家で過ごすようにしてください。
※ 学級休業中は、いきいき活動にも参加できません。

次に登校するのは、1月26日(土)です。

校外学習(読売新聞社 大阪本社)

 1月16日 読売新聞 大阪本社へ社会見学に行ってきました。DVDで学習した後、編集部や輪転機など見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリックスの方による講和(5,6年生)

1月18日 5時間目、オリックスの方にお越しいただき講和を聞かせていただきました。
画像1 画像1

学級休業のお知らせ

6年1組におきまして、インフルエンザと診断される児童の欠席が増え、一定の基準を超えました。また、今後のインフルエンザ感染拡大の恐れもあります。
そこで、校医先生とも相談の上、明日より臨時学級休業とさせていただきます。本日は、給食後、13時過ぎに下校します。

臨時学級休業をするクラス
 ・6年1組
 
臨時学級休業をする日
 ・1月19日(土)〜22日(火)
 
※ お子様が元気であっても、外出は控え、家で過ごすようにしてください。
※ 学級休業中は、いきいき活動にも参加できません。

次に登校するのは、1月23日(水)です。

ピース大阪で平和学習

連休明けの1月15日、6年生は平和学習の一環として
森ノ宮のピース大阪へ行きました。

空襲の被害や、戦時下の生活のようすなどを見学し、
平和の大切さを実感することができたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31