令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について

保護者 様

 大阪市では、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、令和2年4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日)まで、大阪市立学校園は臨時休業延長となりました。
 入学式及び始業式については当面の間、延期です。登校日も当面の間、中止です。
 そこで、教科書や学習課題等の配付日を4月12日(日),13日(月),14日(火)に設けることにしました。
 受け取りは、保護者でお願いします。各教室へお越しください。
 受付時間は、次の通りです。
 12日(日曜日)午前 10:00〜12:00 午後 14:00〜16:00
 13日(月曜日),14日(火曜日) 午前  9:30〜11:30 午後 14:00〜16:00
 詳細については、ホームページの配布文書(お知らせ)で掲載しておりますのでご確認いただきますようお願いいたします。

 また、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用もできます。
 ホームページの配布文書(お知らせ)で掲載しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。学校にお問い合わせください。  

令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)

入学式の延期について(お詫び)

令和2年4月7日


保護者様 
                        大阪市教育委員会


      
          入学式の延期について(お詫び)

 平素より本市の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、昨日の首相会見により、緊急事態宣言が発出されることが判明したところですが、本市ではこのことを重く受け止め、実質的には、本日から緊急事態宣言があったものとして対応を図っていく必要があると考え、急遽本日以降の入学式を延期することといたしました。
 せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆様方におかれましては、急な対応となり、大変申し訳ございませんが、何卒、ご理解賜りますようお願い申しあげます。
 なお、今後の予定につきましては、学校ホームページ等をご確認いただきますようお願い申しあげます。

入学式の延期について

新1年生の保護者 様

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の発令時の対応について大阪市教育委員会から指示がありました。

 新型コロナウィルス感染症予防のため、入学式は大阪市一斉延期となりました。
 当初は、朝7時の時点で発令されていれば、延期とお伝えしたところもございますが、残念ながら延期です。
 ホームページ等で改めてお知らせいたします。
 急な変更で迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解,ご協力のほどよろしくお願いします。

臨時休業期間中の登校について(お知らせ)

保護者皆様                            

 新型コロナウィルス感染症の拡大予防措置として、大阪市では、令和2年4月8日(水)から4月19日(日)まで、大阪市立全学校園(高等学校を除く)については臨時休業となりました。ただし、4月8日(水)は、臨時休業中の登校日として、始業式及び学級活動等を行います。加えて、臨時休業期間中週2回程度の登校日を設けます。
そこで、集団感染予防の観点から下記の通り、学年によって登校時間を分けたいと思います。また、登校後は、教室の児童数を20人程度以下に抑える措置として、2・3・4年生におきましては、クラスを2分割し、2つの教室で過ごさせるようにいたします。何卒、ご理解・ご協力のほどお願いします。



【4月8日の登校について】
登校学年 1・4・5年生
在校時間 8時30分〜10時

登校学年 2・3・6年生
在校時間 10時30分〜12時

※ 登校時刻の5分前には、登校完了できるようにしてください。あまり早すぎる登校は控えてください。なお、集団登校はありませんので、各自気をつけて登校させてください。
※ 登校後、1年生は、教室に入りますが、2年生から6年生は、講堂に入ります。
※ 当日は、始業式を、簡略化して行います。

【4月9日から4月19日までの登校について】
 1・5・6年は月曜日と木曜日( 9日、13日、16日)
 2・3・4年は火曜日と金曜日(10日、14日、17日)

月・木曜日登校学年 1・5・6年生
在校時間 9時30分〜11時30分

火・金曜日登校学年 2・3・4年生(A班)
在校時間 9時30分〜11時30分

火・金曜日登校学年2・3・4年生(B班)
在校時間 13時30分〜15時30分

※ 2・3・4年生のA・B班分けは始業式で伝えます。
※ 登校日については、前年度の補充学習や学級活動、保健の測定などを行います。
※ 新型コロナウィルスについては、日々状況が変化しているため、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。

新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業のお知らせ

保護者 様

 大阪市では、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、令和2年4月8日(水)から4月19日(日)まで、大阪市立全学校園(高等学校を除く)については臨時休業となりました。
 ただし、4月8日(水)は、臨時休業中の登校日として、始業式及び学級活動等を2時間程度行います。
 詳細については、週明け改めて保護者メール及びホームページでお知らせいたします。何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年度 入学式について

新1年生 保護者 様
                         
 令和2年度入学式は、お知らせしました通り実施いたします。
 なお、新型コロナウイルス拡大防止の観点から、入学式については、簡略化を図り、例年とは異なる受付方法や式次第になります。
 また、混雑による接触を避けるために、例年行っている入学記念写真撮影は行いません。安全配慮の観点の上で、教職員からお声をかけさせていただくこともございますが、何卒ご理解とご協力いただきますよう重ねてお願いいたします。

 1.日 時  令和2年4月7日(火) 午前10時00分 開式
      ※ 受付は、午前9時20分〜9時40分です。
      ※ 午前9時50分までに講堂にご着席ください。  

 2.場 所  大阪市立大成小学校 講堂

 3.持ち物  就学通知書・上靴・教科書を入れる手さげ等
             
お願い
○発熱等風邪様の症状がある方につきましては、出席を見合わせてください。
○入学式に参列される保護者の方は、マスクの着用と、手指の消毒をお願いいたします。
 新入生につきましては、可能な範囲でマスクの着用をお願いいたします。
○感染予防の観点から、窓扉の開放により換気を行います。

なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。

4月1日以降のいきいき活動参加にあたってのお願い(大阪市こども青少年局より)

保護者の皆様へ

4月1日以降のいきいき活動参加にあたってのお願い

 平素はこども青少年行政にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。
さて、4月1日(水)から新1年生の参加が可能となり、参加人数の大幅な増加が見込まれます。

 新型コロナウイルス感染症の影響は日々拡大しております。安全に配慮した活動を行うようにいたしますが、場所や人員にも限りがあり、また、いきいき活動は学校生活に比べて児童の距離感も近く、春季休業中は朝から活動を実施いたしますので時間も長いことから、感染のリスクが懸念されますので、自宅等での監護が可能な場合には、参加を控えていただくなど、更なるご配慮をお願いします。
 また、参加にあたっては、参加児童の体調面の考慮や、マスク着用などの感染症予防対策を講じていただきますようお願いします。

 もし、いきいき活動において新型コロナウイルス感染症の発症が起こった場合は、活動の停止を余儀なくされますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
なお、在校生の保護者の皆様にも同様のお願いをしているところです。

春季休業中のいきいき活動参加にあたってのお願い

1.参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。
2.できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。
3.ご家庭でも手洗いやうがいなどの習慣づけにご協力ください。
4.活動中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。

安全・安心ないきいき活動を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30