中本小学校は、毎日学校公開を実施しています。来校される際は、ご連絡をお願いします。

サバイバル体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(土)の土曜授業では、ゲストティーチャーをお招きして、『サバイバル体験活動』を実施しました。
 クラスごとに講堂に集まり、楽しくゲームをしている最中に、地震が起こったという想定です。薄暗くした講堂の中で、なかよし班(たてわり班)に集まるという『仲間探し』の課題に始まり、2リットルの水を班(11〜13人)で平等に分けるという『命の水』という課題、仲間とはぐれることなく運動場に安全に避難するという『脱出』という課題を与えられ、子どもたちは協力して真剣に取り組みました。
 その後、3つの大きなグループに分かれて、『チーム対抗火起こし』『避難物資を考える』『語り部による「震災体験現場」』の課題にも取り組みました。
 『チーム対抗火起こし』では、太いマキ数本、ライター(班によってはマッチ)、新聞紙を数枚与えられて、マキに火をつけようという課題です。班のみんなで相談してすすめていました。数枚しかない大切な新聞紙を少しずつちぎって火をつけようとする班、新聞紙を一気に燃やし、「どうしよう?」とマキを裂き、小さな木切れを作り出す班、枯葉を拾い集めて燃やそうとする班、マッチ棒が無くなり、他の班のライターを借り(※助け合い)に行く班など追い詰められた状況の中、いろいろな知恵を出し合う子どもたちでした。

昔の中本の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(水)地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、3年生の子どもたちに、昔の暮らしぶりや学校生活の様子、戦争中のことなどについて話していただいたり、昔の子どもたちの遊びを教えていただいたりしました。子どもたちは、「楽しかった。」「また話が聞きたい。」「大阪以外の話も聞けてよかった。」など、とても楽しい時間を過ごすことができました。
3年生の子どもたちは、社会科や道徳の時間に、昔の道具や戦争の話も学習していますが、地域の方々との交流はとてもよい体験活動になりました。

3校スポーツ交歓会

 1月24日(金)、3校スポーツ交歓会を実施しました。
 本庄中学校区の3小学校(中本小、東中本小、今里小)の6年生が今里小学校に集い、ドッジボールや長縄跳びのスポーツを通して、交流しました。
 3小学校の混合チームに分かれて自己紹介をした後、チームで協力してスポーツを楽しむことができました。終了時には、どのチームの子どもたちも和やかな雰囲気の中で、「今日は楽しかったです。」と感想を述べ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震・津波)

 1月20日(月)、中本幼稚園と合同の避難訓練を実施しました。
 休憩時間に地震が起こったという想定で行いました。運動場で遊んでいた子どもたちは、揺れがおさまると運動場の中央に集まったり、教室の机の下などに隠れていた子どもたちも放送の指示で、運動場に避難しました。
 次に、津波の恐れがあるという想定で、校舎の3階以上に避難しました。幼稚園の子どもたちも6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに手をつないでもらい、安全に階段を上がりました。
 1月23日(木)には、4〜6年生を対象にゲストティーチャーを招いて、『ぼうさい授業』も実施しました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PiKAPiKAワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(水)3・4時間目、2年生を対象にアーティスト『トーチカ』さんを招いて、『PiKAPiKAワークショップ』(現代美術-メディアアート)の体験活動を実施しました。
 光るライトを子どもたちが手に持ち、子どもたちが描いた光の軌跡でアニメーション制作に挑戦しました。

下の「2年生作品」「花」「ボール」をクリックするとアニメーションがご覧いただけます。
2年生作品

ボール

子ども会もちつき大会

 12月8日(日)子ども会もちつき大会が実施されました。
 本校児童の約6割の児童が参加しました。つきたてのお餅を美味しそうに食べる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(月)3時限目、東成警察署の協力のもと防犯避難訓練を実施しました。
 授業中の教室に不審者(※警察官)がナイフを手に持ち入ってくるという設定で、行いました。児童たちは、先生たちの指示に従い速やかに避難することができました。
 また、教職員も不審者に対応し、実践さながらの訓練となりました。
 

学習発表会 6年 『It`s my iife.〜偉大なる人たちからのメッセージ〜』

 6年生は、歴史上の人物について調べたことを創作劇『It`s my iife.〜偉大なる人たちからのメッセージ〜』にしました。努力し続けることの大切さ、あきらめないことの大切さを偉人から学び、自分たちも…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5年 『アドベンチャー・オブ・ドリームス〜夢しかかなわない〜』

 5年生は、夢を持つことの大切さ、夢に向かって努力することの大切さを『アドベンチャー・オブ・ドリームス〜夢しかかなわない〜』という劇で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 4年 『住みよいくらしとごみ』

 4年生は、社会科の『住みよいくらしとごみ』について学習し、調べたことをグループに分かれて発表しました。ごみ問題についてみんなといっしょに考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 3年 『3年生が考えるバリアフリー』

 3年生は、バリアフリーについて学習してきたことをみんなに伝えるために寸劇にして、グループごとで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2年 『町のすてきをつたえよう』

 2年生は、生活科の学習で地域にあるお店・工場・施設に行きました。町たんけんで調べたこと、聞いてきたことをグループに分かれて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 1年 『どうぞのいす』

 1年生は、自分のことだけではなく、思いやりの心を『どうぞのいす』という劇で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

 11月29日(金)には、学習発表会相互鑑賞会を、翌日の30日(土)(※土曜授業)には、保護者、地域の方に発表を観ていただきました。
 各学年とも子どもたちは自分たちで場面や台詞を考えるなど、発表会に向けて主体的に取り組んできました。どの子もドキドキしながらも、自分の役割りに徹し、はっきりと大きな声で発表しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(火)〜7日(木)は読書週間でした。朝の15分を読書タイムとして、読書に親しみました。

あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎学期、あいさつ週間を設け、正門と西門で、児童会の子どもたちが中心となり、元気にあいさつができるよう呼びかけています。2学期は、11月5日(火)〜8日(金)に実施しました。
 中本の子どもたちは、あいさつの声が小さいように思います。学校だけでなく、近所や登下校で会う見守り隊の地域の方にも、気持ちのよいあいさつができるように指導を続けていきたいと考えています。ご家庭でも声かけのほど、よろしくお願いいたします。

1〜4年生も英語学習を楽しんでいます!

画像1 画像1
 校長戦略予算を使って、本校独自に1〜4年生は、年間各クラス4時間、5・6年生は、各クラス3時間、ネイティブ・スピーカーによる外国語活動に取り組んでいます。1〜4年生の子どもたちも、英語学習を楽しんでいます。

 また、5・6年生の「外国語活動の学習」を進めるにあたり、英語に親しみ発音にも慣れるため、教育委員会よりネイティブ・スピーカーに授業の支援(※C−NET)をしていただいています。こちらは5・6年生各クラス4時間の授業となります。少しでも、英語にふれる機会を増やし、英語に慣れ、今後の学習の意欲付けになるように取り組んでいます。
画像2 画像2

来週11日(月)の発表に向けて頑張っています!

 来週、11月11日(月)、12日(火)に国際理解教育の一貫として、「韓国・朝鮮の文化にふれる集い」を開催します。全体会(月曜日1時限目)では、「民族クラブ(クムモイム)」参加者の発表も行います。
 保護者の皆様も多数ご参加いただき、子どもたちと共に楽しんでいただければと考えています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

『運動週間』で体力UP!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、子どもたちの体力向上のため、一年を通して運動する機会を多く設けています。運動する意識を高め、体を動かす機会を増やそうと、10月7日(月)〜24(木)に「運動週間」を実施しました。
15分休憩には、運動委員会の児童が体育倉庫からボールなどを準備し、運動場ではボールやフラフープで元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。また、体力づくりのめあてとなるように「なかもと☆キッズ」というカードを作成、配布しています。低中高に分けており、5月に実施した体力テストの結果から、自らの体力を客観的にとらえ、個別にめあてをもって運動に取り組めるようにしています。今回の運動週間でもカードをもって、取り組む姿が見られました。
 子どもたちが少しでも運動に取り組み、体力を高められるよう、ご家庭でも励ましの声かけをお願いいたします。

修学旅行13(2日目10/31)

 午後3時50分に帰校しました。
 たくさんの思い出ができたことでしょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式

学校だより

お知らせ

学校評価