中本小学校は、毎日学校公開を実施しています。来校される際は、ご連絡をお願いします。

修了式(3/24火)

 平成26年度の修了式でした。
 2年生4人が、
「手本をよく見て、字をきれいに書けるようにがんばりたいです。」
「音読をがんばりたいです。」
「3年生ではがんばって練習して、5m泳げるようにうなりたいです。」
「2年生で町たんけんに行ったことが楽しかったです。3年生でも、社会見学に行きたいです。」
「勉強をがんばりたいです。」
など新年度に向けての決意を述べました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式(3/19木)

 本日、卒業証書授与式が挙行されました。40名が卒業証書を授与され、明治20年創立以来の卒業生総数は、14471名となりました。
 厳かな雰囲気の中で、式が始まり、卒業証書を授与された児童は、『お父さん、お母さん、ありがとう。』『中学校では、部活動をがんばりたいです。』『練習を頑張って、プロサッカー選手として活躍したいです。』『コックさんになり、美味しい料理を作って、食べてもらいたいです。』『人の役に立てる人になりたいです。』『将来の夢は決まっていませんが、見つけるために一生懸命勉強したいです。』など家族への感謝や将来の夢を語りました。


※下の『校歌斉唱』等をクリックしていただくと、子どもたちの歌声を聴くことができます。
『5年生の歌/トゥモロー』
『校歌斉唱』
『6年生の歌/フォーエヴァー』
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会(3/5木)

 1時限目、講堂で『卒業を祝う会』を児童会児童が企画し・運営し実施しました。
1年生と6年生が仲良く、手をつないで入場し、1年生から順番に、お祝いの言葉や歌・楽器演奏をし、6年生からもお返しに歌を歌いました。

『4年生の歌』の動画(約20秒)
『6年生の歌』の動画(約20秒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園小学校体験(2/27金)

 2時限目、多目的教室で、5年生児童が学校生活の様子などを説明しました。園児がわかるようにと学校生活の様子を劇にして、一生懸命取り組んでいました。その後、パソコン教室など小学校を見学した後、講堂でおにごっこをして遊びました。
 3時限目には、多目的室で、1年生児童と、かるたなど昔の遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業(2/21土)/地域とのふれあい

 『地域とのふれあい』をテーマに、米寿会・食推協・地域の方にご協力いただき、いろいろな活動に取り組むことができました。
 1・2年生は、講堂で昔の遊びを教えていただきました。4・6年生は、幼稚園遊戯室で戦争体験を聞きました。5年生は、家庭科室で調理実習で3品ものメニューに挑戦しました。3年生の『昔の生活を聞こう』では、昔の暮らしぶりや学校生活の様子、戦争中のことなどについて話していただいたり、昔の子どもたちの遊びを教えていただいたりしました。
 子どもたちは、「楽しかった。」「もっと話が聞きたい。」「いろいろな話が聞けてよかった。」などとても有意義な時間を過ごすことができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小交流会(2/20金)

 4年生児童と幼稚園児の交流会を3時限目に実施しました。
 ドッジボール、こま回し等一緒に遊びました。最後には、幼稚園の遊戯室に集まって、輪になって、一緒にダンスゲームをしたりして、楽しく過ごしました。
 幼稚園児も「お兄ちゃんと遊べて楽しかったです。ありがとう。」「お姉ちゃんと仲良くなれてよかったです。」、4年生の子どもたちも、「ケン玉が上手なので、すごいと思いました。」「ぼくも楽しかったです。」と有意義な時間を過ごせたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動週間/中本プレイウィーク(2/13月〜27金)

 今日から、2週間、15分休みに体育倉庫を開放し、フラフープ、バスケットボール、フットボールなど自由に使用して、遊ぶことができる中本プレイウィークです。
 1日目から、日差しが暖かいこともあり、子どもたちは元気いっぱいに運動場で過ごしていました。
 この取り組みも、子どもたちが運動場に出て、体を動かす機会を増やし、積極的に運動に取り組めるようにすることを目的に設定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中本マラソンタイム(2/9月〜13金)

 今週は、15分休み時に『中本マラソンタイム』を実施しました。
 自分のペースで、できるだけ長く走ることをめあてに取り組みました。「何周走ったの?」と聞くと、「今日は、12周走ったよ。」「わたしは、10周。」と満足そうな表情で、1年生児童が答えてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび週間(1/13火〜2/6金)

(1)なわとび交流週間1(1/13火〜16金)
(2)なわとび交流週間2(1/20火〜23金)
(3)なわとび短なわ週間(1/26月〜30金)
(4)なわとびチャレンジ週間(2/2月〜6金)
という設定で、4週間にわたって、子どもたちは、なわとびに親しんできました。継続的に取り組むことで、体力向上を図ることを目的に実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七輪体験(2/6金)

 3年生は,5・6時限目に、『七輪でお餅を焼いて、食べよう!』という課題に挑戦しました。
 班で協力して、炭に火を起こし、お餅を焼いて食べました。
 炭に火を起こすのに時間がかかることや、後始末もたいへんだということも実感できました。
画像1 画像1

3年 社会見学(2/5木)

 3年生では、社会科の学習で昔のくらしについて学習をしています。そこで『大阪くらしの今昔館』に社会見学に行きました。
 学芸員の方から、「これはなんでしょう。」と蔵の扉の大きな鍵、火熨し(炭火アイロン)、蓄音機など実物を提示されたり、昔は、ろうそくの炎のかすかな明かりで夜を過ごしていたと、電気ランタンとの比較実験などを見たりするなど、子どもたちは興味を持って、学習しました。
 最上階には、江戸時代の大阪の町の様子が実物大で再現されており、一歩、中に入った子どもたちは、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚で、江戸時代のお店の様子、かまどなどの生活の様子などを見学しました。また、昭和40年頃まで使われていた教室の学習机なども見ました。

江戸時代の薬屋↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校スポーツ交歓会(1/26月)

 3校スポーツ交歓会を講堂(※雨天のため)で実施しました。
 本庄中学校区の3小学校(中本小、東中本小、今里小)の6年生が中本小学校に集い、自己紹介ジャンケンゲームやサバイバル・ドッジボールなどゲームやスポーツを通して、交流しました。(※晴れの場合、運動場でチーム対抗ドッジボールや長縄跳びをする予定でした。)
 3小学校の混合チームに分かれて自己紹介をした後、チームで協力してゲームを楽しむことができました。終了時には、どのチームの子どもたちも和やかな雰囲気の中で、「今日は楽しかったです。」「中学校でも仲良くしてください。」と感想等を述べ合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業遠足『キッザニア』(1/22木)

 6年生は、卒業遠足でキッザニアに来ています。
 子どもたちは、自分が希望するブースに行き、職業体験活動をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練/地震・津波想定(1/19月)

 中本幼稚園と合同の避難訓練を実施しました。3時限目に地震が起こったという想定で行いました。教室で授業を受けている児童たちは、教室の机の下などに隠れ、その後、放送の指示で、運動場に避難しました。
 次に、津波の恐れがあるという想定で、校舎の3階以上に避難しました。幼稚園児たちも6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに手をつないでもらい、安全に階段を上がりました。
画像1 画像1

土曜授業(1/17土)/『書き初め』

 1・2時限目は3・4年生、3・4時限目は5・6年生の2学年の児童が講堂に集まり、一斉に書き初めをしました。
 また、地域の方にも参加していただき、子どもたちといっしょに書き初めを楽しみました。
 1・2年生も教室で書き初め(硬筆)をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式(1/7水)

 1時限目講堂で始業式を実施しました。校歌を斉唱した後、5年生代表4人が「苦手な国語と社会をがんばりたい。」「授業中、先生の話や友達の発表をしっかり聞く。」「字をゆっくりていねいに書くことで、きれいな字が書けるようになりたい。」「漢字をもっと覚えたい。」「友達と仲良くし、楽しく過ごしたい。」等、自分の抱負を述べました。
 4時限目には、町会別児童会をし、そのまま地域ごとに集団下校で帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式(12/25木)

 2学期の終業式でした。
 1年生4名の児童が今後の抱負を全校児童の前で発表しました。
 「字をきれいにかけるようにふゆやすみれんしゅうしたいです。」「むずかしいかん字をがんばっておぼえたいです。」「2学きはてつぼうをがんばってれんしゅうしました。あしかけまえまわりもできるようにがんばりたいです。」「マットうんどうをがんばりたいです。」など抱負を述べました。
 子どもたちは、頑張っていろいろなことができるようになりたいと思っています。その子どもたちの思いを実現できるように支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止・犯罪被害防止教室(12/8月)

 大阪府中央少年サポートセンターの方を講師にお招きし、5年生児童を対象に非行防止・犯罪被害防止教室を実施しました。
 ペープサートで万引きについて考えたり、犯罪被害にあわないためにどうすればよいかなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間(12/8月〜12金)

画像1 画像1
『あいさつ01』

 今週は、『あいさつ週間』です。
 登校時、児童会の児童たちが正門と西門の2か所に「元気よくあいさつしましょう!」と呼びかけ、「おはようございます!」と元気に気持ちの良いあいさつをしています。

(※『あいさつ01』『あいさつ02』をクリックすると、音声を聞くことができます。)

『あいさつ02』
画像2 画像2

子ども会もちつき大会(12/7日)

 子ども会主催のもちつき大会が地域・PTAの方たちの協力のもと実施されました。
 100人を超える子どもたちは、もちつきをしたり、おもちをおなかいっぱい食べたりして楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式前日準備

学校だより

お知らせ

学校評価