冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

3年 七輪体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、社会見学で大阪暮らしの今昔館へ出かけ、昔のくらしについて学んだ3年生。今度は、七輪体験です。
 新聞紙・木の切れ端・炭を使って火を起こし、もちを焼きます。普段なら電子レンジやグリル、オーブンなど、ボタン1つで食べられるおもちですが、火を起こすとなると、簡単にはいきません。
 時間をかけ、食べたおもちは「おいしい!」の笑顔でした。そして、今の生活がどれだけ便利か、確認できたようです。

6年 本庄中学校 クラブ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで1か月を切った6年生たち。クラブ活動を体験するために、本庄中学校へ行ってきました。
 サッカー、野球(男子)、バレーボール(女子)、吹奏楽、美術…。本庄中学校には、たくさんの部があります。限られた時間の中なので、その中から1つのクラブで体験をしました。
 間もなく、中本小学校を巣立とうとする6年生は、目を輝かせ、体験を終え小学校へ帰ってきました。

PTA音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員の方々のお力添えで、沖縄音楽の鑑賞会を行いました。
 今回「まーちゃんバンド」に来校いただきました。沖縄民謡からオリジナル曲、聴くだけでなく、みんなで歌って踊る、楽しい鑑賞会となりました。
 また、鑑賞会中ずっと沖縄の美しい自然や沖縄文化の写真が流れており、まーちゃんバンドがなぜ歌うのかという強い“思い”が子どもたちにも伝わったと思います。
 お家でもぜひ、鑑賞会の様子や感想を聞いてみてください。
 最後になりましたが、ご尽力いただいたPTA役員の方々、ありがとうございました。

中本小学校へようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に小学1年生になる、中本幼稚園・中本保育所・北中本保育所の年長さんが中本小学校に遊びに来てくれました。
 5年生から、劇で集団登校や学習、休み時間、給食など小学校生活について紹介をしました。そして、紹介の後、小学校を案内しました。実際に教室に入り、年長さんはどきどきわくわくしている様子でした。
 さらに、1・2年生と昔遊びをしました。1年生は1年前は幼稚園・保育園の年長さんでした。今は年長さんを案内するぐらい成長し、自分自身の成長を実感できたのではないでしょうか。また、2年生は各遊びを紹介し、見本を見せる姿は、まさにお兄さんお姉さんです。とても頼もしく感じました。

 年長さんたちが「楽しかった!」「また小学校で会おうね!」といい笑顔を見せてくれていました。4月会えるのが楽しみです。

3年 社会見学(大阪くらしの今昔館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が大阪くらしの今昔館へ、社会見学に行きました。
 江戸時代から明治・大正・昭和のくらしの様子を展示しています。社会科で昔のくらしの様子を学んでいる子どもたち。この社会社会見学で、学びを深めることができました。
 さらに20日の土曜授業では、中本地域にくらすおじいちゃんおばあちゃんを招いて、昔のくらしについて、お話を聞かせていただきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31