冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

図書ボランティアさん 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、図書ボランティアさんによる、読み聞かせがありました。
 子ども達が集まってきたときには、ざわざわしていた部屋ですが、読み聞かせが始まった途端、子ども達は物語に吸い込まれていきました。
 お二方の読み聞かせでしたが、とてもすばらしかったです。子ども達の目がとても輝いていたのが、その証拠です。

先生たちも学んでいます! 〜ICTタブレット活用〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちも、よりよい授業のため、子ども達が帰った後の学校で、学んでいます。
 ICTタブレットを活用した授業について、研修会を行いました。

放課後教室 書道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の放課後教室書道は、年賀状のデザインづくりをしました。
 子どもたちは、筆を使って作品づくりに取り組みました。
 さまざまなアイデアが登場し、楽しい時間となりました。

トップアスリートによる「夢・授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「夢・授業」とは、トップアスリートを講師として市立学校へ招き、講話や実技指導を通じて、子どもたちの「夢」(目標)をはぐくみ、スポーツへの興味関心を高め、体力の向上を図ることを目的として実施しています。
 今回、陸上競技の走り幅跳び、荒川大輔選手に来校いただきました。荒川選手は2009年生会陸上ベルリン大会出場、2012年日本陸上競技選手権大会 走り幅跳び 優勝など日本だけでなく、世界でも活躍されている選手です。自己ベストはなんと8m06!です。
 2時間目にどのように荒川選手がトップアスリートになったのか、これまでの経験から「夢」についてお話いただきました。
 3時間目は実技指導です。走り幅跳びも、やはり初めの助走が肝心なのだそうです。走り方についても、楽しくわかりやすく教えていただきました。
 荒川選手はとても気さくな方で、子ども達ともすぐ打ち解けていました。また、子ども達もその魅力にすぐ引き込まれ、お話や実技にも熱心に取り組むことができました。

 とても貴重な時間を過ごすことができました。荒川選手、ありがとうございました。また、時間調整や連絡など諸機関にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

図書ボランティアさん、奮闘していただいています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度より、中本小学校在籍の保護者を中心に、図書ボランティアさんを募り、学校図書館の充実のため、図書支援員さんのお手伝いをお願いしています。
 8月は本の整理などお手伝いいただいていましたが、10月11月は、図書室の掲示と子ども達への読み聞かせをしてくださっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 体重測定(34年)
お弁当配り
3/9 体重測定(12年)
3/10 5時間授業