冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

始業式後の教室では…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講堂での始業式が終わり、子どもたちは教室へと戻っていきました。
 教室の様子をのぞいてみると、子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきました。ひさしぶりに先生や友だちに会えて、うきうきしているようでした。冬休みのようすをお話したり、手紙の配付や新しいドリルの配付など、子どもたちはたくさんのものを受け取ったりしていました。

保健委員会からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後に、カゼ予防戦隊!フセグンジャー(保健委員会の子どもたち)が登場しました。
 2学期末に感染性胃腸炎の流行があり、またこれからインフルエンザの流行が予想されます。フセグンジャーたちが予防の方法として、手洗い・うがい・運動・すいみん・食事をとるなど、フリップを使って説明してくれました。これでカゼ予防ばっちりです!
 

教室のワックスがけを行いました。

画像1 画像1
 3学期に向けて、教室のワックスがけを行いました。
 きれいな教室で、子どもたちを迎えたいと思います。

先生たちも学んでいます! 〜冬休み編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み期間中も先生たちは子どもたちの学びを広げるために、学んでいます。
 図工の鑑賞についての研修会を行いました。日本全国にある美術館にある作品がプリントされたカードを使っての研修でした。子どもたちがさまざまな作品を鑑賞するにあたり、形や色などの造形的な特徴にとらえたり、作品のよさや美しさを感じ取らせるため、授業でどのような工夫ができるのかを、学びました。

三学期始業式は1/10(火)です。

 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 学校はまだ子どもたちの声もなく、静かです。来週から子どもたちが学校をにぎやかにしてくれます。

 三学期始業式は、1/10(火)です。通常通りの登校となります。
 すでに準備万端かもしれませんが、各ご家庭で改めて、宿題にし忘れがないか、学用品の不足がないかなど、三学期に向けた準備をよろしくお願いします。
 始業して1・2週間は、生活リズムが変わり、体調を崩す子が目立ちます。この3連休は早寝早起きをし、生活リズムを整えておくと、スムーズに学校生活に移行できるかと思います。合わせて、準備をお願いします。

 子どもたちが多くのことを学び、成長できる1年になりますように、ご支援ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 奉仕活動(6年6h)
3/16 わかば卒業を祝う会(6h)
3/17 卒業式予行