冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

土曜授業 〜中本フェスティバル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしていた、中本フェスティバルでした。
 異学年で相談したり、協力して一つのことを進めたりする中で、たくさんのことを学ぶことができました。何より、子どもたちの笑顔がたくさん見られたのが、とてもよかったです。
 たくさんの参観、ありがとうございました。

放課後教室「柔道」もスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後教室は「学習」「華道」に続いて、「柔道」もスタートしました柔道の先生は、なんと校長先生です。さらに4年担任もお手伝いしています。
 まずは柔道着を着ます。柔道着を着るのもなかなか大変です。今日は1回目ということもあり、簡単な寝技を一つ教えてもらいました。全身の筋肉を使うので、息が荒くなっていました。
 最後は必ず礼です。体力だけでなく、心のあり方も、これから教えてもらえると思います。

明日は、中本フェスティバル!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日11日(土)は土曜授業、中本フェスティバルです。なかよし班(縦割り班)で話し合い、力を合わせて、準備してきました。明日の土曜授業では、リーダーの6年生が中心になり、店番をしたり、みんなで相談して遊びに行ったりします。
 学校だよりでお知らせした時間から変更ありません。
   〜8:25   集団登校
    8:50〜  開会式(講堂)
    9:20〜  中本フェスティバル
   11:20〜  グループで反省会後、後片付け
   11:45〜  閉会式
   11:55〜  クラスごとで解散、下校

 異学年で交流することで、多くの学びが生まれます。ぜひ参観ください。
 なお、当日周辺保育所も遊びに来る予定です。

音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放浪の音楽家 奥野勝利さんに来校いただき、音楽鑑賞家を行いました。お話や子どもたちになじみのある曲を交えながら、1時間演奏いただきました。
 子どもたちの中から自然と手拍子が始まり、笑顔が絶えませんでした。奥野さん、ありがとうございました。

放課後教室「華道」もはじまりました

画像1 画像1
 先日の放課後教室「学習」に引き続き、「華道」がはじまりました。中本地域の方にお手伝いいただきます。
 はじめは、子どもたち「どんなことをするんだろう?」と緊張気味でしたが、活動を進めるにしたがって、花をどうやって飾ろう、どの順番で飾ろう、長さは…、試行錯誤しながら、楽しんでいました。時間が来ると「もっとしたい!」「来週もせえへんの?」と華道にはまっていました。
 花にふれ、花をじっくり見て、花を飾る経験は、子どもたちにとって新鮮で、とても楽しい時間となったようです。
 華道は月に1度の活動となります。子どもたちは次回が待ち遠しいようでした。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31