冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

2年 生き物観察(ザリガニ)

画像1 画像1
 生き物の観察をするため、校内の池でザリガニとりをしました。
 たくさんのザリガニがとれて、子どもたちは大喜び。
 とったザリガニは、学級で飼育し、図画工作科では絵画の学習もすすめます。
画像2 画像2

放課後教室「学習」がはじまりました

画像1 画像1
 6日より、放課後教室「学習」がはじまりました。
 宿題や問題集などの学習を自分で持ってきて、自主学習に取り組みます。
 わからないところは、担当の先生に教えてもらいます。

4年 出前授業(大阪市環境局 パッカー車)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科の学習で、ごみについての学習をしています。生活にかかわりのあるごみがどこへ行き、どのように処理されるのか、それに関わる仕事をされている方々に実際に話を聞きました。
 ごみを集めるパッカー車、見かけることはあっても、間近でじっくり見ることはめったにないと思います。パッカー車を目の前に、しくみや実際にパッカー車を使って働いている方々の苦労を聞きました。
 その後、多目的室で、ごみの行方や処理のしかた、これからの生活で気を付ける事についてもお話いただきました。

救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月半ばより、プール学習が始まります。中本小学校では毎年、プール学習に備え、東成消防署の消防士に来ていただき、救急救命講習を行っています。今年は、保護者の方にも参加いただき、心肺蘇生やAEDの使用についてなど、いっしょに講習を受けました。

読書週間

画像1 画像1
 中本小学校では、学期に一度、読書週間を設けています。
 今週は1学期の読書週間です。朝の授業前の学習もすべて読書の時間となります。図書室も開放し、たくさん本にふれる1週間となります。
 児童朝会では、図書委員会から読書週間についてのお知らせがありました。読書週間は図書委員会の子どもたちが中心となり、朝の放送や図書室の管理なども行います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31