冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

児童集会 〜中本フェスティバルの各班の紹介〜

画像1 画像1
 来週はついに中本フェスティバルです。今回の児童集会では、各班の活動について紹介がありました。どの班の活動も楽しそうです。中本フェスティバルがとても楽しみです。

図書支援員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日は、図書支援員が図書室に常駐し、子どもたちと関わったり、図書室の整備にあたっています。
 今日は1年生が図書室を利用していました。本を借りたり返したりする際に、子どもたち関わっています。また、先日は読み聞かせもしました。

1年2年 体重測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の3年4年に引き続き、1年2年が体重測定を行いました。子どもたち、骨の人形に興味津々です。お家で子どもたちに「どんなこと教えてもらったの?」聞いてみてください。
 体重測定に合わせて、歯みがき指導や姿勢についての指導も行いました。また、自分の生活を振り返るようにも声かけしています。「昨日は何時に寝たかな?」「朝ごはん食べてきたかな?」基本的な生活習慣は、学習にも影響してきます。普段から声かけしていただいているとは思いますが、子どもたち自身でもふりかえっていますので、お家でも見直してみるいい機会ではないでしょうか。

きれいに咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し暑い日もありますが、梅雨前の気持ちのいい日が続いています。
 小学校の中を見てみてると、アジサイやアヤメがきれいに咲いています。写真のほかにも中本小学校ではたくさんの植物を育てています。植物に目をやり、色を感じ、季節を感じ、心を育てていってほしい、と考えています。
 さて、この花たちは、学校のどこで咲いているでしょうか。土曜授業に参観いただいた際、ぜひ探してみてください。

3年4年 体重測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので、1学期も半分が過ぎました。体重測定で、この2か月の成長を確認します。今回は合わせて、歯磨き指導を行いました。歯ブラシの保管の仕方、持ち方、磨き方と、保健の先生から教えてもらいました。
 さらに、今年度より保健調査票に「整形外科」項目が増えたこともあり、立ったときの姿勢や座ったときの姿勢など、姿勢についての話も行いました。後ろに見える骨の人形はそのためのものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31