冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

図書館開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みに入り、ゆっくり読書する時間がつくれるのではないでしょうか。
 プール開放期間中、図書室も開放しています。夏休み初日、早速図書室へ子どもたちが集まっていました。今日は図書支援員さんもいたので、ミニ読み聞かせを行われていました。

プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み初日、多くの子どもたちがプール開放に参加しています。天気もよく、思う存分プールで楽しく過ごしていました。

見守り隊 お礼のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後、見守り隊お礼のつどいを行いました。
 地域の方々にご協力いただき、通学路の見守りを行っていただいています。今年は特に暑さも厳しいですが、子どもたちの登下校を見守っていただいています。
 お礼のつどいでは、見守り隊の方々へ日頃の感謝を伝えます。児童代表からの感謝の言葉、そして子どもたちみんなで「にじ」の歌のプレゼントをしました。
 今回ご都合つかず、参加できなかった見守り隊の方々もいらっしゃるとは思います。本当ありがとうざいます。これからもぜひ、子どもたちの見守り、よろしくお願いします。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期終業式を行いました。
 終業式では、校長先生からのお話や、3年生の代表から1学期の反省と2学期の目標の発表がありました。
 4月に1年生は中本小学校に入学し、2〜6年生は新たな学年へと進級しました。たくさんのことを学んだ4か月。夏休みでリフレッシュして、9月の2学期をスタートさせてほしいと思います。
 1学期の成長は、子どもたちのがんばりもありますが、保護者の皆様・地域の皆様のお力添えがあってこそです。ありがとうございました。そして、2学期も引き続き、本校教育へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 夏休み中は、例年子どもたちの声がなくなり、静かになるのですが、今年度は空調整備工事が入り、小学校近隣の皆様にご迷惑をおかけします。ご理解のほど、よろしくお願いします。

保育所との交流プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式を前に、中本小学校そばの保育所の子どもたちが5年生といっしょに、小学校のプールで交流しました。
 保育所の子どもたちはとても元気いっぱいで、すぐに5年生とも打ち解けていました。プールに上がると、大きなプールに保育所の子どもたちはとてもうれしそうでした。水が少し苦手な子もいると聞いていたのですが、頼もしい5年生のお兄さんお姉さんがいるからか、保育所の子どもたちはどんどんプールの中に入り、5年生とたくさん遊んでいました。
 5年生の子どもたちは、目線を下げて話したり、手をつないで安心させたり、とても優しく接している姿が見られ、とてもうれしくなりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31