先週から校時日課表が変わっています!下校の時刻についてご確認ください。

5年6年 読書マラソン

画像1 画像1
 5年生6年生の教室の前の廊下に、写真の風船がはられていました。
 3学期に進めてきた読書が、どれだけ積み重なってきているのか、表しています。自分の名前がはられるように、たくさん積み重ねてほしいですね。

4年 体育 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場をのぞいてみると、4年生の体育でした。
 今、ポートボールに取り組んでいます。風は少し、冷たいですが、子どもたち元気いっぱい体を動かし、チームで協力して、ゴールを目指していました。

パンジーお話会 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パンジーお話会のみなさんに来ていただきました。
 目の前で、ページを1枚1枚めくり、声色や強弱をつけながら、読んでいただきました。子どもたちは、真剣なまなざしで、聞き入っていました。
 中本小学校では、今年度も毎学期、パンジーお話会のみなさんに来ていただいています。毎回すてきな読み聞かせで、子どもたちを物語の世界へ連れて行ってくれます。今年度は今回で最後となります。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

2年5年 なわとび交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と5年生が、なわとびで交流をしました。
 5年生は先日、保育所の年長さんを学校案内しましたが、今回は2年生です。
 2年生はお兄さんお姉さんといっしょに活動できるということもあり、とてもうれしそうに、楽しそうになわとびしていました。

「チュモニの会」公演を鑑賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「チュモニ」の会の皆さんに来校頂き、韓国・朝鮮の文化・遊び・音楽並びに劇を披露頂き、鑑賞しました。

6年 スマホ学習会

画像1 画像1
 本日6年生がNIT情報技術推進ネットワーク株式会社より講師をお招きし、スマホ学習会を行いました。
 スマホを使用している中でのトラブルが増えており、ゲームでの課金やSNSでの書き込みなどから取り返しのつかない問題へ発展してしまうケースもあります。ネット利用のルールや情報モラルについて正しい知識を身につけることがとても大切であることを、授業の中で子どもたちは学んだと思います。

先生たちも学んでいます! 〜防犯研修会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちの研修会を行いました。
 不審者侵入に備え、不審者への対応についてやさすまたの使い方、護身術について、東成警察の警察官に来校いただき、学びました。

ひな人形

画像1 画像1
 玄関では、お内裏様とお雛様がみなさんをお迎えします。

保育所の年長さんが遊びに来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼稚園・保育所の年長さんは、間もなく1年生です。
 中本小学校近隣の中本保育所・北中本保育所の子どもたちが、小学校に遊びに来てくれました。5年生が小学校生活についてのお話と学校を案内しました。その後1年生といっしょに、昔遊びを楽しみました。
 中本フェスティバルへの参加やプール交流など、保育所と小学校が連携し、少しでも小学校に慣れ、スムーズに子どもたちが進学できるように、取り組んでいます。

梅が咲いています。

画像1 画像1
 今週は、ぐっと冷えてきました。
 冷えてきましたが、校内を見渡すと、ちらほら「春」を見つけることができます。梅が咲いています。年始から少し暖かい日もあり、今年は早く梅が咲いています。小学校前の道路からも見られるのではないでしょうか。来校の際、また小学校前を通られる際、ぜひ梅を探してみてください。

5年 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科は5年生・6年生のみの授業です。衣食住に関する活動を通して、日常生活に必要な知識と技術の基礎を学びます。
 5年生が、その中で調理実習をしました。子どもたちが各グループに分かれ、計画し、校外へ決められた金額内で買い物に出かけ、料理しました。

なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級休業が続きましたが、今週に入り、どの学年の子どもたちも元気に過ごしています。先週予定していたなわとび認定週間を今週も行っています。高学年の子どもたちが下級生のなわとびの技ができたという認定を行います。
 早速、子どもたちは元気に跳んでいました。

4年 国語科 連詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紹介が遅くなりましたが、4年生が詩の学習で、連詩を作りました。教室の前に掲示していました。それぞれ、素敵な連詩でしたが、その中の一つをご覧ください。

保健目標 2月

画像1 画像1
 今月の保健目標は「心も元気にすごそう」です。
 寒い日が続き、体を小さくして歩いている子どもたちを見かけます。おとなも小さくしているのではないでしょうか。体が動かないと、心も下向きになりがちです。
 寒いからこそ、体をたくさん動かして、心も元気に過ごせる2月にしたいですね。

児童集会 〜なわとびリレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会はなわとびリレーです。短なわのかけ足跳びでコーンまでを往復します。子どもたち、上手にかけ足跳びで、次の友だちへバトンタッチしていました。

給食調理員さんへ、感謝の気持ちを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間でした。交流給食は、インフルエンザの流行が予想されるため、給食週間より前に実施していますが、中本小学校でも給食週間として、食べ終わった後の食器をきれいにすることなどを目標にしています。
 また、給食週間では、給食調理員さんへ各クラスから感謝の気持ちを伝えるために、プレゼントを用意し、児童集会で渡します。今年度は残念ながら学級休業が重なったため、児童集会ではなく、食器返却の際、各クラスから感謝の気持ちを伝えました。さらに給食委員会からも、児童代表として、感謝状を渡しました。

玄関掲示  2月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関掲示が変わりました。2月の担当は4年生です。
 今年度は雪を見る機会が多いです。中本小学校の玄関掲示には、雪が山のように積もり、スキーを楽しんでいます。運動場にこんな雪山ができると、子どもたちはとてもうれしいのではないでしょうか。
 来校の際、ぜひご覧ください。

3年6年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生、6年生は先週学級休業でした。
 今日の給食のようすは、元気いっぱい、もりもり給食を食べていました。

重要 学級休業のお知らせ

2年1組、4年1組は本日(1/30)風邪様疾患及びインフルエンザでの欠席や体調不良を訴える児童があり、給食終了後下校・自宅療養の措置をとります。また明日から2日間(1/31〜2/1)の学級休業を行います。何卒ご理解くださいますようよろしくお願いします。
 また、他のクラスにつきましても、今後、朝の健康観察・出席状況をみて、給食終了後下校させる等の措置をとる場合もありますので、下校時の対応をご家庭でもご配慮くださいますようお願いします。
 以下について、留意くださいますようお願いします。
● 手洗い・うがいを励行する。
● 夜更かしをせず、十分睡眠と休養をとる。
● 外出は、できるだけ控えるようにする。
〇 体調がすぐれない場合は、暖かくして安静にするとともに、医師の診察を受けてください。インフルエンザの診断があった場合は、出席停止となり、医師の許可があるまで登校することはできません。
〇 児童が登校している場合でも、体調不良・下校時刻変更等のご連絡をする場合もありますので、学校からの連絡がつくようにしておいてください。


1年 生活科 冬のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日はとても冷えた朝でした。児童朝会後、子どもたちは水たまりにはった氷を観察していました。
 子どもたちは思い思いにさわったり、持ったり、興味津々でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31