冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

クラブ活動 〜スポーツ・絵画まんが〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動が本格的にスタートしました。今回は2つのクラブ活動の様子を紹介します。
 1つはスポーツクラブです。スポーツクラブは<野外スポーツ>と紹介するとわかりやすいかと思います。今週のクラブ活動では、野球をしていました。
 もう1つは絵画まんがクラブです。外に出て、大きなこいのぼりを描いていました。

てるてる坊主

画像1 画像1
 1年生の教室前を通ると、てるてる坊主が飾られていました。1・2年生は残念ながら遠足が延期になって、今週が予備日となっています。
 子どもたちの思いが届いて、晴れてほしいですね。

1年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が中本小学校へ入学し、給食が始まって約1か月が経ちました。今のようすはというと…。子どもたちが給食当番として、自分たちの給食を配膳しています。はじめはいろいろなことに慣れず、心配ばかりでしたが、学校生活にも慣れ、毎日楽しそうに過ごしています。

学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月、入口の玄関の掲示板についてお知らせしています。玄関掲示は毎月担当の学年が飾り付けます。学校の内にはその他に、たくさんの掲示板があり、学年に割り振られている掲示板があります。参観の際、気づかれましたか?
 スペースの関係上、4年生の学年掲示板が少し見つけづらい場所にあるので、ホームページで紹介したいと思います。今4年生の学年掲示板には、図工の作品が飾られています。カラフルで、不思議な花が4つ咲いています。

学習参観 〜 5年・6年 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習参観・懇談会への参加、ありがとうがいました。

 5年生は社会「自然条件と人々のくらし」の学習です。5年生の社会の学習になると、自分の住む町と比較しながら、日本全国のさまざまな気候・くらしについて学びます。行ったこともない場所の学習になるので、写真や動画などを授業で使います。写真では沖縄県の町の様子を見て、自分たちの町との比較しながら、授業を進めています。

 6年生は社会「新しい国づくりを目指して」です。6年生の社会は歴史を学んでいます。今は飛鳥時代です。6年生も5年生のように、なかなかイメージが難しいです。多くの資料をテレビなどで映し、より理解しやすいようにし、授業を進めています。子どもたちも楽しそうに授業を受けていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31