臨時休業は31日で終わりです。今週は6年生が25・27・29日、5年生までが27・29日と登校日です。生活リズムに注意して、計画的に学習に取り組みましょう。

9/1 2学期 始業式です!

 まもなく夏休みが終わろうとしています。子どもたちは、夏休みでリフレッシュできたでしょうか?
 夏休みの生活リズムから、学校での生活リズムへ体を慣らしていきましょう!!

・朝決まった時間に起きて、朝食をとる。
・無理のないように、外で体を動かす。
・1学期の復習をする。
・学校で使う道具の整理整頓をする。名前が書いてあるかもチェックする。
・夏休みの宿題は、し忘れていることがないか、確かめる。
・夜決まった時間に寝る。

などなど、2学期に向けた準備をよろしくお願いします。

図書室 模様替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中は、子どもたちがいないときにしかできない、さまざまな作業を行っています。
 図書室の本の配置がガラッと変わりました。また、机の配置も少し変わっています。2学期が始まり、子どもたちが図書室を利用するとき、きっと驚くと思います。また、より整頓された図書室で子どもたちにもっと本を読んでほしいと思います。

草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中は、子どもたちがいないときにしかできない、さまざまな作業を行っています。
 管理作業員さんが、子どもたちが活動する場所の草取りを行いました。2学期からの活動も気持ちよく進めることができます。

すいすい教室 終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開放と同じく、8月3日ですいすい教室も終了です。
 最終日はタイムトライアル、学年対抗リレー、そして修了証の受け取りを行いました。
 すいすい教室に参加し、たくさんの泳いだ子どもたちは、とっても泳力が伸びました!2学期の水泳学習は数回しかありませんが、参加したみなさんは自信をもって授業で泳いでほしいと思います。

プール開放 終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日で中本小学校のプール開放は終了です。

マリンスクール 部屋清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪に帰る前に、3日間お世話になった部屋を、きれいに掃除します。淡路青少年交流の家は、公の施設です。次寝泊まりする人のために、使った人が掃除をします。学校での生活といっしょにです。一人一人が責任をもって、次使う人を思い、掃除しました。
最後に施設の方の厳しいチェックが入ります。施設の方のオッケーをもらえないと、退所できません。清掃係の子どもたちは、ドキドキしながら、施設の方のオッケーを待っていました。

マリンスクールを振り返って 〜野島断層保存館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つ一つの展示をしっかり読み、また、スタッフの方々の説明にもしっかり耳を傾けていました。地震の怖さや防災意識がたかまったと思います。

マリンスクールを振り返って 〜ストーンペインティング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お家に持って帰った石、いかがでしたでしょうか。
 石は「砂の造形」の活動中に、自分たちで拾ってきました。思い思いの絵や言葉をマリンスクールの思い出として描いていました。

マリンスクールを振り返って 〜カッター研修2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

マリンスクールを振り返って 〜カッター研修1〜

画像1 画像1
 始めは、司令船に引っ張ってもらって、沖に移動しました。小さな波があり、酔いやすい子は少し気持ち悪さがあったようです。しかし、各艇をつないでいるロープを離し、オールを漕ぎ始めると、どの子も酔うこともなく、漕いでいました。
 各艇無事船着き場へ到着することができました。

マリンスクールを振り返って 〜班会議〜

画像1 画像1
 一日の終わりに、各部屋で班会議をします。リーダー会議での連絡事項を聞いたり、明日の予定を確認したりします。その中で、しおりに自分の振り返りを行います。しっかり自分のことを見つめなおす時間、大切にしたい時間ではないでしょうか。

マリンスクールを振り返って 〜星空観察〜

画像1 画像1
 雲が出てしまい、実際に星空を見ることができず残念でした。しかし、キャンプファイアーの際、満天の星空を見ることができたので、よかったです。
 話は変わって、写真はある子のしおりです。講師の方のお話をしっかりとメモをとっていました。聞いたことをメモして残す力、とても大切ですし、それが身についているということがうれしいことです。子どもたちの多くがこのようにメモしていました。

マリンスクールを振り返って 〜砂の造形〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段あまり経験がないと思う砂浜での造形。ですが、子どもたちは用意したこてや移植ごてなどを上手に使い、形づくっていきました。
 また、海水をくんで砂を湿らせて形作っていったのですが、海の波に打たれながら楽しそうに海水をくんでいました。

マリンスクールを振り返って 〜館内オリエンテーション〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1問だけ、ものすごく難しい場所があり、子どもたちはあっちにこっち館内の探し回っていました。そのおかげか、オリエンテーションのあとはこちらが場所を指示するだけで、しおりの地図を見て目的地を確認し、すぐ移動できるようになっていました。そして、徐々に地図を見ずに移動していました。
 行ってみるとわかるのですが、淡路青少年交流の家の中はつくりが複雑で、はじめての方は迷われると思うのですが、子どもたちはあっという間に慣れ、3日間生活できたことはとてもすばらしいことだと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31