冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

玄関掲示と給食掲示

画像1 画像1
 遅くなりましたが,掲示物のお知らせです。
 9月の玄関掲示は3年生が担当で,運動会に向けてがんばることを玉入れの玉や旗に書きました。初めてのリレーや応援団のこと,個人走で1位をとりたいこと,自分の組の優勝など,目標は様々です。一生懸命に取り組んで悔いのない運動会にしてほしいですね。
 運動会明けには掲示が変わってしまします。ご来校の際にはぜひご覧ください。

 また,本校給食室前の壁面には,「運動会に向けて,食事の内容を考えよう」というテーマでポスターが掲示されています。
 筋力が必要な競技,瞬発力が必要な競技,それぞれに必要な食事の内容(栄養素)があります。子どもたちは自分で考えていけるよう,ご家庭でも話題にしてもらえればと思います。運動会が終わっても,健康的な生活や体力アップのためにバランスよい食事をとることを心がけるように学校でも指導していきます。保護者の皆様もご協力をお願いします。
画像2 画像2

5.6年生団体演技練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団体演技練習最後の紹介は,5.6年生です。低学年や中学年とは一味違った,難易度の高い演技にチャレンジするのが高学年です。例年のように組立体操は演技構成に組まれています。しかし,昨今の流れも鑑みて,昨年度よりダンス要素も大きく組み入れています。それでも,一人技,二人技,三人技と組立体操は大変難しい演技です。痛みや苦しみに耐えたり,不安や恐怖に打ち勝ったりしなければなりません。その分,出来上がった時の感動や喜びも大きく,充実感,達成感でいっぱいになります。
 見ている人にも大きな感動をとの思いをもち,精一杯取り組んでいる5年生と6年生です。運動会当日は緊張して,失敗があるかもしれません。それでも,最後までしっかりやり遂げてほしいと思います。そして,ご観覧の方々は,子どもたちに大きな拍手を送ってくだいますよう,お願いします。

児童集会(9月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曜日ですね。中本小学校の木曜日の朝は児童集会(なかよし集会)をしています。本日の集会は,「ダンス集会」と題して,集会委員会で用意した5曲がランダムに流れるのに合わせて,みんなで踊る集会でした。子どもたちがよく知っている曲なので,ノリノリで踊っていました。何といっても,集会委員さんがノリよく踊ってくれるので,自然と全員そうなっていました!!
 みんなで一緒に体を動かして,とても楽しい時間となりました!!

敬老のつどい(9月18日)

 9月18日,敬老の日に中本地域の「敬老のつどい」が行われました。本来は17日に行う予定でしたが,台風18号の接近に伴い,順延となり,18日の実施となりました。
 当日はたくさんの方々がつどいに参加され,和やかで楽しい時間となりました。
 小学校からは,6年生児童が代表の挨拶をし,5年生の児童が花束贈呈を務めました。しっかり役割を果たし,さすがは高学年でした。
 また,全校児童が作成した「しおり」のプレゼントも喜んでもらいました。直接の交流ではないですが,子どもたちの気持ちが届き,嬉しく思います。
 中本小学校ではこれからも様々な場面で他学年や保育所の子どもたち,地域のみなさんと交流を深める活動をしていきたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習参観&懇談会(9月15日)

画像1 画像1
 先週,15日(金)に学習参観と学年懇談会がありました。
 例年は10月に行っていましたが,10月,11月と学校行事が多いこともあり,今年度は9月実施とさせていただきました。運動会の練習が組まれていることもあり,各学年・学級とも慌ただしさもありましたが,子どもたちが意欲的に学習する姿を見てもらえたのではないでしょうか。
 今回の参観では,通常の昼の時間の流れのままで参観を行ったため,昼休み・掃除の時間・外国語活動の流れもご覧いただけたかと思います。

 懇談会へのご出席もありがとうございます。今年度も折り返しを迎える中での懇談会でした。担任から学校での様子などの話があったかと思います。今後も学校と保護者のみなさん,地域のみなさんが連携して,中本の子どもたちを見守っていきたいと考えています。2月には今年度最後の学級懇談会があります。ぜひとも多数ご出席いただき,活発な交流を図っていきたいと願っています。どうぞ,よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 委員会活動
10/5 視力検査(2.4年)
運動週間
10/6 視力検査(1.3年)
社会見学(4年:柴島浄水場)
6年修学旅行保護者説明会
運動週間
10/10 劇鑑賞(3.4h)
クムモイム