冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

学校図書館開放,始まる!!

画像1 画像1
 今日の昼休みに図書館開放を行いました。1学期はバーコード化作業があったため,図書館を使用できませんでしたが,夏休み中に作業を終え,今日から開放をスタートしました。
 図書委員会の当番がバーコード処理にあたり,本を借りた子はバーコードの「ピッ」という音に興奮していました。今日は最初ということもあり,3年生以上の開放となりましたが,1.2年生も各学級の図書の時間も利用して慣れていってほしいと思います。

9月11日児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童朝会は,いつもの並び方と違い,運動会の赤組・白組で並びました。子どもたちは最初戸惑いますが,運動会当日までに児童朝会や全校練習がありますので,徐々に慣れてくると思います。
 また,本日より4週間,教育実習生が教育実習を行います。校長先生から紹介され,全校児童の前であいさつもありました。様々な場面で子どもたちとの交流があると思います。たくさんのことを学んで,経験してもらえるよう,本校教職員も取り組んでいきます。
 朝会の最後には,全員で運動場の石を拾いました。運動会に向けて,教職員も運動場の整備を行っていますが,子どもたち自身が石を拾うことで,より運動会に向けての意識を高め,けがを防ぎたいと考えています。
 

社会見学(5年生:9月8日)2

 5年生の社会見学は工場見学が終わりました。
貴重なカールの生産ラインも見ることができました!
子どもたちはチョコレートの甘い香りやたくさん作られるお菓子を見て興味津々でした。
ぜひ、見て学んだことを忘れずに、美味しく、そして無駄にすることなく、食べてほしいと思います。

meiji大阪工場のみなさん、ありがとうございました!

社会見学(5年:9月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5年生が社会見学として、meiji大阪工場へ行ってきました。
 映像を見て,説明を受けた後,工場見学に行きました。

学校選択制保護者説明会

画像1 画像1
 2学期が始まってまもなく2週間になりますが,子どもたちは元気に学校生活を送っています。今週からいよいよ運動会の練習がスタート!毎日のように体育の時間が続きます。運動会当日まで一生懸命にがんばってほしいと思います。
 
 さて,子どもたちの活気ある声が響く中本小学校で,来週11日(月)に来年度小学校に就学されるお子さんの保護者の方を対象に,「学校選択制保護者説明会」を行います。
 説明会では,本校の取り組みや子どもたちの様子,年間行事などについて,短い時間ですが,お話させていただきます。少しでも学校選択の際の参考になればと思います。
 
 当日は4階多目的室にて,14時45分受付開始,説明会は15時を予定しております。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 委員会活動
10/5 視力検査(2.4年)
運動週間
10/6 視力検査(1.3年)
社会見学(4年:柴島浄水場)
6年修学旅行保護者説明会
運動週間
10/10 劇鑑賞(3.4h)
クムモイム