冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

緊急 1年1組,給食後下校します。

 本日も高熱を伴う風邪様疾患(インフルエンザを含む)による欠席児童が多い状況です。
 1年1組に関して,欠席児童数が増えており,インフルエンザなどの蔓延を防ぐ意味から,本日給食終了後,下校する措置をとります。下校後は,外出などせずに自宅にて休養するようにお願いいたします。なお,本日いきいき活動参加児童については,下校せずにいきいき活動へ行きます。
 また,明日も朝の健康観察や出席状況によっては同様の措置をとる場合がありますので,下校時の対応をご家庭でもご配慮くださいますようお願いいたします。

お弁当配り(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,お弁当配りがありました。12月に6年生から引き継ぎ,今回は5年生だけでのお弁当配りです。非常に寒く,氷が張るような中ですが,子どもたちは元気に配りに行きました。子どもたちの元気が地域のお年寄りの方々に届きますように!!

本庄中学校から感謝状

画像1 画像1
 一昨日の放課後,本庄中学校から生徒会の役員や保険委員会の生徒が来校し,調理員さんに感謝の気持ちを込めて,感謝状を手渡しました。
 2学期から本校の調理室で本庄中学校の給食を作っています。本校の分と合わせて,約700食分になります。朝早くから調理に取り掛かり,温かくて栄養満点の給食を作ってくださっています。
 本校の子どもたちはもりもり食べて,残食もほとんどありません。中学校でも残食は減ってきていますが,まだ日によって残食が多いこともあります。心身ともに成長する中学生です。感謝の気持ちを忘れずに,たくさん食べてほしいと思います。もちろん中本小学校でも引き続き,おいしく給食をいただきたいと思います!!

インフルエンザ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週に入って,本校でもインフルエンザによる出席停止が増えてきました。
 4年生は明日から2日間,学級休業となります。しっかり自宅で静養して,金曜日には元気な顔を見せてほしいです。
 大阪市全体的にもインフルエンザが流行しています。大丈夫だと思っていても,習い事や買い物などで感染してしまうこともあります。予防としてはやはり,手洗いとうがいが有効かと思います。石鹸を使って、ていねいに手洗いをして,うがいも時間をかけてしっかりしてほしいと思います。
 4年生だけでなく,全校にしっかり声かけをしていきますので、ご家庭でも体調を崩されないように十分に注意してください。

租税教室(6年:1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,6年生が租税教室で税金について学びました。
 社会科の学習でも税のしくみなどを学習しますが,税金の種類や必要性などを改めて学ぶ機会になりました。
 租税教室の最後には,1億円の重さを持ち上げる体験もしました。なかなか経験できないことでしたので,子どもたちはわくわくしながらケースを持ち上げていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 スクールカウンセラー
放課後学習教室
1/30 クムモイム
1/31 防災サバイバル(5.6年:東成区民センター)
放課後囲碁教室
2/1 駅たんけん(2年)
放課後華道教室
2/2 放課後将棋教室