冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

駅たんけん5 (2年:2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駅長室では,駅長さんや駅員さんが睡眠をとる部屋も見せてもらい,ベッドに仕掛けられた「目覚まし」を体験しました。音を鳴らさずに起きるための意外な仕掛けにびっくりしていました。
 駅でもコンピューターを駆使して様々なものを動かしていることも教えてもらいました。初めて知ったことばかりで子どもたちはとても喜んでいました。
 いろいろ学んだ後に,今里駅から緑橋駅まで電車に乗って帰りました。いつもとは一味違った「電車の旅」になったかもしれません。
 今回の駅たんけんをきっかけに電車や駅,駅長さんや駅員さんの様子などにより興味をもつことができたと思います。
 お世話になった駅長さんや駅員さん,ありがとうございました。

※今里駅には季節ごとに飾りつけなどがされています。2月は節分ということで,かわいらしい鬼さんや灯篭が飾られていました。駅員さんたちの手作りだそうです。ぜひ,ご覧になってください。

駅たんけん4 (2年:2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホームでは今里筋線に設置されている「可動柵」についての説明を受けました。
 設置された意味は子どもたちも分かっていたようですが,その機能性に驚いていました。特別に一つだけ柵を動かしてもらって,その機能を見せてもらいました。大切な役割を果たしている柵について,詳しく知ることができました。

駅たんけん3 (2年:2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶対に見ることができない券売機の裏側も見せてもらいました。
 切符の元となるシートの設置や印字の仕方,お金がどのように入っているのかなど,興味深いものばかりで「おおーっ」「へえーっ」という声が上がりっぱなしでした。

駅たんけん2 (2年:2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 切符などを入れる改札機。その中はいったいどうなっているのか,開けてびっくりのしくみがありました。子どもたちは切符を通して,驚いていました。
 券売機の説明を受け,切符の買い方も学びました。

駅たんけん1 (2年:2月1日)

画像1 画像1
 2月1日,雨が降る中でしたが,2年生が駅たんけんに行きました。大阪市営地下鉄今里駅で普段は見ることのできない場所を見学したり,実際に体験させてもらったりしました。
 しっかりとしたプログラムを組んでくださり,子どもたちは大きな発見がたくさんあったようです。
 子どもたちにとって身近な地下鉄。この駅たんけんを通して知ったことや学んだことを大切な経験としてもっておいてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 読書週間
避難訓練(地震・津波対応)
委員会活動(6h)
放課後学習教室
2/6 読書週間
外国語活動(1〜4h)
クムモイム
2/7 読書週間
C-NET(1.2h)
外国語活動(1〜4h)
クラブ活動
放課後囲碁教室
2/8 読書週間
お話会
放課後書道教室
2/9 読書週間
学習参観
学級懇談会
放課後柔道教室