冬風邪やその他感染症の予防のため、手洗い・うがいなどのできることに取り組み、健康にすごしましょう!

感嘆符 明日,放課後柔道教室があります!!

画像1 画像1
 明日は木曜日ですが,特別に放課後柔道教室があります。柔道教室に申し込んでいるお子さまに忘れずに参加するようお伝えください!!
 いつもとは曜日が違うので,やむなく欠席する場合は連絡してください。

お薬教室(6年生:2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3時限目に,6年生の教室で「お薬教室」を開いていただきました。薬剤師さんに来ていただいて,薬の効果や正しい飲み方,薬の種類などについて学びました。
 6年生にもなると,一人で薬を飲むこともあるでしょうし,塗り薬などは早くから自分で塗っているかもしれません。でも,薬の効果がきちんと出るように,正しい用法・時間などを守ることが大切です。
 今日教えていただいたことはすぐに生活の中で使えます。ご家庭でもお薬について話してみてはいかがですか?きっと,6年生は詳しいはずです!!

香育(2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3階にある家庭科室の前を歩くと,とてもよい香りが漂っていました。
 今日は,2年生から4年生と手芸料理クラブの子どもたちが講師の方にお越しいただき,香育の授業を受けました。
 香りは優しい気分やすっきりした気分にさせるなどの効果があります。そのような効果を生かしながら,香りが生活の中でどのくらい大切なのか,どのような香りがあるのかなどを学びました。また,実際に香りを選んで組み合わせて,作品作りもしました。作品は子どもたちが持って帰りますので,該当学年の保護者の皆様は楽しみにお待ちくださいね!
 

本庄中学校部活動体験(6年生:2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後,6年生が本庄中学校へ部活動体験に行ってきました。東中本・今里・中本のほとんどの6年生が卒業後,本庄中学校へ進学します。少しでも中学校の雰囲気に慣れ,学校生活の様子を知るための貴重な機会です。
 進学先が違う子もいますが,中学校の部活動が小学校のクラブ活動とは違うことを知ることができたので良かったと思います。
 それぞれが選んだ部活で約1時間活動しました。中本小学校の卒業生もいて,6年生も安心したのではないでしょうか。1時間はあっという間に過ぎ,名残惜しそうに各部活から集合場所へ戻ってきました。
 卒業まで30日を切り,徐々に中学校での生活もイメージする頃だと思います。26日(月)には授業体験も実施されます。これらの体験を通して,中学校での生活がより身近に具体的に考えていけるようになればと思います。
 そして,残りの小学校生活が充実したものになるよう,しっかり過ごしてほしいです。

保育園との交流ドッジボール(2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,3時限目に1年2組と北中本保育園の年長園児さんがドッジボール交流をしました。保育園や幼稚園のドッジボール大会があるそうで,微力ながら1年生がドッジボールのお相手をさせていただきました。
 1年生は「さすがっ1年生」と思わせる場面が多くありました。保育園の子どもたちも楽しそうにドッジボールをしていました。
 今週の金曜日に1年1組とも交流します。保育園のみなさん,お待ちしています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 マラソンタイム
C-NET(1.2h)
香育(2・3・4年)
クラブ活動
2/15 マラソンタイム
なかよし児童会(2h)
放課後柔道教室
2/16 マラソンタイム
保小交流ドッジボール(1年)
放課後将棋教室
2/17 土曜授業(地域交流)
クラブ紹介
2/19 運動週間
保小交流(学校案内・昔遊び:5・1年)
放課後学習教室
2/20 運動週間
クムモイム